すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日観た刑事ドラマで刑事さんが必死で捜査して何年もかかってようやく真犯人を見つけるという展開があったのですが・・正直そこまでしないとダメなものなのでしょうか?

身も蓋もないこといいますが、何となく真犯人が携帯電話をもっていた場合、事件のあった時間にそこにいた人の情報を全部出してと全ての携帯電話会社に警察がいえば事件は解決だと思うのですが・・今の時代GPS機能というか、即位機能を真犯人とかがオンしていたりすれば一発で分かるのであんなに大掛かりな捜査とかしないでも簡単に解決する気がするのですが・・それともそういうふうに無関係な人の情報まで出てしまう危険があるため、誰々の携帯電話とか電話番号がいくつとかはっきりと特定できないと警察から携帯電話会社に情報を出してといえないものなのでしょうか?

毎回刑事ドラマ観る度に思っていた疑問なのでどうか詳細に教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-21 20:28:00
  • 0

並び替え:

そういった操作方法も取られるかと思いますが、事件が都会でおきた場合莫大な人数になりますし、電源が切られている場合GPS機能が作動しないので犯人の特定は難しいかと思います。
今や個人情報問題もありなかなか情報も得にくいものです。何をするにも書類が必要になってきますし…。いくら警察でも大雑把に『この時間帯に、こーーーんくらい範囲で携帯使ってた人のデータくれ?(´゜ω゜`)』では難しいかと…。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・じゃあ刑事ドラマとかで地道に捜査をやっているのは別に間違いってわけじゃないんですね。回答にある通り『この時間帯に、こーーーんくらい範囲で携帯使ってた人のデータくれ?(´゜ω゜`)』が可能ならあっという間に解決するかと思ったのですが・・確かにそれじゃ刑事ドラマ成り立ちませんね。個人情報の問題はすっかり忘れてました。

勿論可能です
警察と携帯電話会社とでGPS機能で調べます。
それは私が携帯電話を盗られて警察に行き携帯会社に行き調べてもらったので。
可能です。
もし犯人の家に私の携帯があったとしても何キロっていう範囲しか分らないですがね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれ?携帯電話を真犯人とかに盗まれないと駄目なんですか?

そうではなく、例えばドラマでいう事件があった現場がはっきりしていたとして、刑事曰く「よし人間なら携帯電話くらい持っているだろう!きっと犯人も携帯電話を使っていたはずだ!その現場付近で携帯持っていたいた人全員を特定して連れてこよう!誰が居たかとかはさっぱり分からないけど、とりあえず携帯会社に連絡して付近で携帯を使っていた人を全員教えてもらおう!」ということはできないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る