すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本人は、みな悪い人だと思われていますか。

10年以上も漓江のごみを拾い続ける日本人、不屈の人「林先生」―広西チワン族自治区桂林市

19日、「漓江下り」で有名な桂林で10年以上も漓江沿いのごみ拾いを続けている日本人がいる。今年66歳になるこの男性は、現地の人から「林先生」と呼ばれ尊敬されている。写真は漓江。

19日、「漓江下り」で有名な桂林で10年以上も漓江沿いのごみ拾いを続けている日本人がいる。今年66歳になるこの男性は、現地の人から「林先生」と呼ばれ尊敬されている。写真は漓江。 (Record China)

2012年7月19日、中国新聞社はこのほど、「漓江下り」で有名な観光地・広西チワン族自治区桂林市陽朔県の漓江沿いで10年以上にわたりごみ拾いをし、観光地の景観を守り続けている日本人男性について伝えた。

今年66歳になる林克之さんが初めて陽朔県を訪れたのは1996年。滞在期間はわずか2日間だったが、その時に登った老寨山から見た景色の素晴らしさに感動した。しかし当時は登山路が整備されていなかったため、不便さを感じた林さんはこれを整備しようと決意した。1996年から2000年の間、林さんは日本と陽朔県を何度も往復し、両親が残してくれた遺産1600万円を投じて、老寨山頂上までの登山路を整備した。「友好亭」と「和平亭」と名づけた展望亭を2カ所、さらに登山者のために公衆トイレも設置した。経済的に最も苦しいときには、林さん1人で働いたこともあったという。「最初ここの人は私のことを理解できず、日本人は皆悪い人間だと思っていた」と話す林さんは、今では「日中民間交流の使者」として現地の人に「林先生(リンシエンション=林さん)」と呼ばれ尊敬されている。

2002年から林さんは老寨山の麓で宿泊施設を経営、世界各国から訪れる観光客を受け入れている。また、数年前から友人とともに「漓江の景観を守る史上最大の環境保護ボランティア活動」を呼びかけ、自身も漓江沿いと老寨山でのごみ拾いを続けている。今では現地の定年退職した高齢者たちも林さんを見習い漓江周辺のごみ拾いボランティアに参加。現地政府も漓江の定期的清掃を実施するようになった。

「たった1人で異国の地でこれだけのことをやり遂げる人は、きっと善い人に決まっています」と話す林さんの奥さんは、今年38歳になる同自治区出身の中国人女性・董彬才(ドン・ビンツァイ)さん。2002年にメディアを通して林さんを知り、彼の人柄にほれ込み結婚したという。2人の間には今年8歳になる喜多郎君という男の子も生まれている。

昼ご飯を食べた喜多郎君が学校へ戻って行くと、林さんは麦わら帽をかぶり、ビニール袋と金ばさみを持っていつものようにごみ拾いに出かけて行った。(翻訳・編集/本郷)
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1213485

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-22 08:33:10
  • 1

どこの国でも良い人とそうでない人がいるという考えですが
中国新聞記者が取り上げるということは「奇特なひとがいる」という感じでしょうか
考え方によったらこの人は中国に対して謝罪しているのだと思う人もいれば
単にいい人だなと思う人もいるでしょう
日本でもポイ捨てをする人は多いですが中国の人は捨てるポイ捨ては半端ないです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思われてないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個々人としては良い人がたくさんいるのはわかっているんでしょうが、
全体としては、敵視しているところがあると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思われていないと思います。しかし自己保身のために、流れに乗っている人達が多すぎるのと、何事も国内問題にしたくないために、不満を外に向けさせている、その標的に日本が利用されている部分も多いと思います。

最後は、個人個人の人間性、良識になるのでしょう。であるからこそ、それを育む教育が本当に大事だと痛感しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

日本人は国によってですが
いいように思われやすいです。

海外に何箇所かいっても日本人ということで対応がよかったです。
しかし中では中国は日本人というだけでいやなこともいわれましたよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その様な方が居て、中国で大事にされているなら、我々は愛すべき中国人と言わないといけませんね。
戦後満洲からの、引き上げ時に小さな子供は泣く泣く中国人に引き渡した人も沢山居たのは、周知の事実ですが、曲りなりにも皆中国人に育てられました。
日本には戻りたく無いと言う人も沢山居ましたね。
憎むべきは悪徳国家中国で個人では無いと言う事でしょうか。

• 回答者:レベルは高いよ君 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

50代まで童貞だった?男が旅行先で宿泊施設の経営が出来る話を現地で聞き、やって来た。

わずか2日訪れた旅先の思い出だけで親の残した金をつぎ込むのだ、勝算があったのだろう。

世界各国から客がやって来るのだから掃除するのは当然で、ゴミはポイするのが当然の中国人には新鮮に見えたから先生呼ばわりだw。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

国 人種 個人 これらは分けて考えるべきかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

世界には、沢山の国があって気候や地形、もちろん文化も違うのですから判断するのは難しいですね。日本人の中でも習慣が違うのですから。人との出会いがありますので、
いい人と出会えればいいです。人種やら、年齢などは関係ないと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆が皆悪い人だとは思われていないと思います

その証拠に林さんは現地では先生と呼ばれているのですから

でもすごいですね 異国の地でこんなことまでできるのですから 感心します

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る