すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津自殺の遺族支援HPに36万件を超えるアクセスが殺到しています。

ニュースでも大々的に報道されましたから、やはり注目を集めてるんですね。

http://mainichi.jp/select/news/20120721k0000e040153000c.html?inb=yt毎日新聞 2012年07月21日 11時05分(最終更新 07月21日 18時25分)

大津市の中2男子自殺で、いじめの加害者とされる生徒や市を相手に損害賠償を求めて提訴した遺族側のホームページに、開設翌日の1日だけで全国から36万件以上ものアクセスがあったことが21日、遺族関係者への取材で分かった。

訴訟を支援する寄付も19日時点で252件に上り、総額は約185万円。反響の大きさに、遺族の代理人弁護士は「多くの支援にご遺族に代わり感謝したい。大津のいじめ問題が全国に共通の問題であると強く感じる。市はいじめ問題に誠実に対応すべきだろう」と話している。

弁護士によると、ホームページは訴訟の支援を訴えるため16日に開設。(共同)

★大津中2いじめ自殺裁判支援~真相究明と再発防止のためにhttp://www.yoshihara-lo.jp/otsu-ijime/

・・・私は(多くの支援者の協力で教育委員会と校長のもみ消しが暴かれ、今後の再発防止に役立ってほしいわ)と感じます。

閲覧者の方々はどのように思われますか?解明は進むと思いますか?

• 質問者:猪狩裕美子
  • 質問日時:2012-07-22 17:15:58
  • 0

絶対に許されない事件だと思っている国民が多いのでしょうね

隠蔽やもみ消し言い逃れなんかで許されるはずがありません

徹底的に究明し 加害者にはこの上なく厳しい罰を与えるべき

罰を与えないで将来のために更正するチャンスを与えるなんて いつもどおりの甘いこと

言っているとまた事件を起こしますね こういう人間は

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こうなると警察などが無視できない状況ですので、
何かしら、世論が収まるような手を考えているのではないでしょうか。
身内に甘いですから、きちんと処理するように世論が監視する事が肝心です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この事件は悪質で卑劣極まりない事件です。
当事者の家族には、耐えられない屈辱を与えられました。
加害者とされる子供も親も罪を、認める事に積極的では有りません。それも問題ですね。
市と教育委員会相手の裁判と言う事になれば、時間もお金も掛かると思います。
徹底的に戦い解明を、しないといけません。
私も些少ですが、早速にも寄付させて頂きます。

• 回答者:知恩院玉三郎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も先ほどそんなサイトがあるのも知らなかったのでメールしました。
是非裁判は勝ってほしいです。
一人の青年の命は戻らない...今もイジメに合っている人は必ずいると思うので..

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

このような事件は二度と怒ってほしくないです。
もうもみ消しや言い逃れは出来なくなるのではと思います。

• 回答者:くも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

是非事件の解明と再発防止への道筋をつけて欲しいと切望しています。
ですが今回はマスコミが騒いだので前向きに進んだだけで、これ以外の事件ではもしかしたらもみ消される場合もあるかも知れません。

だからこそ、この裁判の意味は大きい気がします。
遺族には是非頑張って欲しいです。

• 回答者:今回はマスコミ偉い (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいことだと思いますが、
事件が大きくなるにつれて、今まで以上にもみ消しが行われるのではと、危惧しています。
子どもたちのためにも、公明正大にやってほしいです。
みんなが関心を持続するよう、祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民みんなでよびかけてかないと
いじめはなくならないと思います。
アクセスがふえるのはいいことだと思います。
悪質ないじめですから少年法を改正して刑事事件扱いにしてほしい!

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

このようないじめの事件は二度とないことを祈ります。
教育委員会と校長のもみ消しや言い逃れを明らかにして今後いじめがなくなると良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

あまりにもいじめの内容が残酷であることと、
組織ぐるみの隠蔽が行われた事(震災以来隠蔽に関してみな敏感になっています)、
加害者の親が土地の有力者であった事などで注目度が特に高いのだと思います。
事件が報道されてもいじめはなくならず、その後も他のいじめ事件の報道が続いています。
みせしめとはいいませんが、人の道を外れる事、他人を傷つけることは、
許されないのだというのを示して欲しいです。
いじめられた経験が少しでもある人は多く、また子供を持つ親はたまらない気持ちです。
遺族への共感も大きいのでこういう動きがあるのだと思います。

• 回答者:no more いじめ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る