すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

何の為に転校したのでしょうか。

大津いじめ自殺加害生徒ヤクザ顔負け―京都転校後も集団リンチで警察聴取
2012/7/21 10:00

男子生徒5人と女子生徒1人で男子生徒を袋叩き

滋賀県大津市の市立中学2年生が昨年10月(2011年)に自殺したのは、同学年の3人組グループによる陰惨ないじめが引き金になったのではないかという見方が強くなってきているようだ。いじめを見て見ぬ振りした担任、学校校長や教育委員会、教育長の無責任な対応、大津市長のコロコロ変わる態度に非難が集まっている。

おまけに加害者の実名や顔写真がネット上で公開され、その一部がガセだったことで、全く関係ない人物が「加害者の祖父」と名指しされ騒ぎになった。

「週刊新潮」と「週刊文春」がかなりの誌面を割いてこの問題をやっているが、新潮に驚かされる記述がある。6月(2012年)中旬、京都市宇治市のほぼ中心に位置する「神明皇大神宮」の奥まった一角で、中学3年の男子生徒5人と女子生徒1人が1人の男子生徒を袋叩きにしていた。ヤクザ顔負けの悪質極まりない集団リンチ事件を起こしたメンバーのうち、茶髪の生徒は大津いじめ事件の加害生徒の一人で、この4月からこっちの学校に転校してきたというのだ。事件は宇治署に被害届が出され、生徒の事情聴取がすすんでいるそうである。

新潮の記事には大津市の中学校名も校長名も実名で出ている。新潮側はその理由をこう書いている。

「ほとんどの新聞が中学名や校長の名前を書かないのはどうしたことか。学校名が明らかになると、加害生徒が特定される恐れがある、と懸念してのことなのかもしれないが、過ぎた配慮というべきだろう」

さらに、これほどひどいいじめをした加害少年たちに、こう引導を渡している。「目下、加害生徒には遺族の心情を理解しようという姿勢すらない。3人に事件を直視させ、深く反省させるには、少年院に送るしかあるまい」

これが大人の良識というものなのかもしれないが、彼らを厳しく処したとしても、いじめがこの世からなくなるわけではない。文春では教育評論家の尾木直樹がいじめ問題でこう語っている。「当たり前のモラルを当たり前に子供に言えるかどうか。厳しい言い方をすれば、親の『生き方』が問われているのだと思います」

また、夜回り先生といわれる水谷修はこういっている。「わが子がいじめをしているとわかったら、とにかく被害者の家に足を運んで謝りに行くこと。殴ったとかお金を取ったということまでわかっているなら、自分で警察まで連れて行く。そこできちんと説明をして、『自分の指導の責任だ。申し訳ない』と自ら謝る。そこまですれば、子供にも伝わります」

今回の事件を見ていても、大人たちの無責任な態度や対応のまずさが悲劇を引き起こしてしまったことは間違いない。まさに「人災」である。子供を教育するためには大人たちの再教育こそ必要であろう。

(続く) http://www.j-cast.com/tv/2012/07/21140143.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-22 23:09:50
  • 1

たしかに間違えなく..大人達の教育からだと考えますが......。
実際にイジメなど昔からあったわけですが..昔はどうだろうと思い浮かべたら.小動物さえイジメられていたら..どこぞのオバサンが「あかんやろ」と怒鳴っていて.子供達は逃げたりしてましたよ。そう..ダメなことはいけないんです。何故いつから..困っている子(人)がいたら
勇気をもって助けてあげようと親から言われていた時代から.巻き添えになったら困るから
気にしないようにって言われる様になったのだろう...。先生すらいつから.もしも変な人が
話しかけてきたら火事だ~と大声を上げたら近所の人が出てくるというようになったのだろう..。同じクラスの子がイジメられていたらただ見ているだけになったのだろうか..
それらは親が子供に無関心なだけでなく..間違えている常識を教え込んできたのではないかと思うかもしれませんがそうでもない。

実際に私も一時間前から買い物で並んでいたのに..15分前に前の列の1人に「ごめんね~」と言って4人ほど入り込んできたのを見て..自分は買えるけれどかなり後ろの人は限定で個数が
あるので買えないと思い..店の人に割り込んで入ってきたと言ったのです。当然4人は後ろに
並ぶ羽目になりましたが.最初に入っていた1人から睨み合いになり攻撃を受け大声で言い合いになりましたが..横の人もけっこういろんな人が見ているのにも関わらず知らん振りでした。一人も「ダメですよ」とか言う人はいなかったです。
それからですね...もう私も人の為にどうこうしようと思わないようにしようって思ったのは。自分の息子にも同じことを言います。
人の為に仲裁に入り..自分が刺されたらアホみたいだから.間違えている事をしている者が
いても知らぬ顔しておきやって。
何が悪いか..と考えたら間違えた者を叩き直せる守れる存在のものは市民に取ったら警察
生徒にすれば担任の先生..
先生であれば校長
校長であれば矛盾や裏のない教育委員会?であるのが..
全て頼りないのである。
頼りなさ過ぎて矛盾だらけで守れるものがない。
生徒から見たら頼れる先生がいない..市民からみれば頼れる警察がいない
逃げ込める寺がないということになる。
そうなると..どんなに心が優しく思いやる心がある人でも見て見ぬ振りをしなければ
自分に火の粉が飛ぶだけであると考える

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質が違ういじめですね。

並び替え:

ちゃんと裁かないといじめは永遠になくならない。

そこらへんはちゃんとやってほしい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿な親が馬鹿な子供を守るために転校したんでしょうね

徹底的に追求すべきだし しっかり罰を与えるべき

そうでなければ又同じことを違うところでやりかねない 転校先も迷惑で仕方ないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

精神が腐ってますね。
法的に裁かれて欲しい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕すべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

学校名を出さないのも実名を出さないのも取り繕いです。
親が取り繕うから子供が悪いと思わないのです。
「大げさじゃないですか」「子供の遊びですよ」「お互い様でしょう」
「家の子は脅かされてやっただけ」「被害者ぶるな」
先にキレた方が勝ちのような風潮もあります。
加害者の子供達は小学生時代からいじめをしてきてると思います。
親が土下座して泣いて謝れば子供も吃驚し、
自分はとんでもないことをしてしまったと気付きます。
親が平気な顔をしていたり「あんたは悪くないんだから」とか
「謝ったりしてはだめ、堂々としてなさい」「だいたいあの家は云々〜」
などと言うので、子供は自分の行為が正当だと思い込みます。

親が悪い、大人の再教育、言葉は簡単です。
ですが、誰がどうやって何をするのでしょうか?
今の親や大人はその上の世代に創られました。
その世代の親は戦争や口減らしで人の命を浅く見ていた世代です。
いったいどこに何を教えられる人がいるでしょうか?

• 回答者:選手村はs e x村 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

切れたもの勝ちって・・・。何かの映画の世界のような・・・。西部劇映画だったかな。宇宙人と対決するやつ。

これほど酷い人間は、子供と言えど、立ち直ることはないと思います。
少年法も、枠を超えるような悪質な場合は、死刑を宣告しても良いと思います。
こういう、芯から腐っている人間は、善意に考えて将来性があるのでと甘いことを言ってると、どんどん悪の種を撒き、多くの悪人を作り出しますので、早急に悪の根を断ち切る必要があります。
年齢に関係なく、余りにも酷い場合は、人間を心を持たない、悪質な猛獣と一緒なので、早急に退治し、普通の人間が少しでも平和に暮らせるよう、社会の仕組みを変えたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとに少年法改正をいそいでほしい。
罰せられないといじめはなくならない!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんな加害者は転校したってちゃんと制裁を受けるようにして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

現状逃避。
しかし素性を隠すことはできず...

• 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい話ですね。
転校して新天地でまたいじめですか。
どう再教育しても直らない人種なんんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

これが 先進国 日本の実情。

前にも書いたかもしれませんが 60kmで走行している私の車に 追突し

第一声が 「何故そんなところにとまっている。」

そして、通院が延び 保険会社から医者への支払いが止まり、
国民健康保険 にきり変わりました。
相手にたいして、書類の請求をしていますが・・・

1ヶ月たっても届きません。

加害者はそんなものなのです。

これが 先進国 日本の現状。

政治屋 が、いくら綺麗事並べて 先進国 国民の・・・

お題目 だけです。

実情は 最貧国 未満。

被害者になるまに・・・

===補足===
私の方は進展がありました。

虐め 加害者側は、自分がしていることは 普通のこと でしかないのです。

その先に何が 潜んでいるか知っていても・・・
その時の 快楽 に、酔いしれ。

身の回りを見てください。

自動車走行時の車間距離。

通常の間隔を開ければ、事故の被害が激減することは 誰でも。
そんな 認識 しているでしょう。

しかし・・・

公的に 行動的 なにもしない。

なにかが起こり 報道され続けられないと。

小田原評定 は、活発ですが。

この回答の満足度

お礼コメント

これでも先進国でしょうか・・・。

間隔をあけるには・・・。
   できればいいものを。

加害者の少年のような人間として立ち直れるような範囲ではありません。
おまけにそれについていく仲間を作り、社会に悪影響を与えていきます。
がん細胞と同じように転移していきますし、拡大します。
親も悪いけれどここまで来てしまえば、親も手がつけられません。
国家権力も多少なり発動していったほうが良いでしょう。

• 回答者:悪は悪のままで育つよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなクズにも人権があるのでしょうか?
「苛める生徒は出席停止」の動きに対して、「それだけでは教育にならない」と言う声がありますが、学校で教育を受ける態度ぐらい家庭で教えられない親や、理解しようともしない生徒は学ぶ権利が有っても資格は無いと思います。そして聞く耳も持たず犯罪ばかり起こすのなら、一生を刑務所で過ごせばいいんです。そこまでのバカにつける薬は無いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反省の色は全くなしですか。
地獄すら生温いです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

加害者には事件を起こしても庇ってくれる権力者がいるのでしょうね(噂ではいるみたいですが)
間違った可愛がり方をする回りの人間が加害者をつけ上がらせているのだと思います。
今回の加害者を裁いても世の中からいじめがなくなるわけではありません。
でも、自分が犯したことに対しては償わせるべきです。
正直亡くなった被害者、袋叩きにあった少年と同じ目に合わせてもいいくらいだと思っています。
自分の体で痛みを感じてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

転校しても、バカなことをしているのですから、まったくどうしようもない最低な野郎ですね。
こんなバカは、同じ目にあわせるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

この記事が本当なら加害者側に全く同情の余地はありませんね。
すぐにでも少年院に送るべきでしょう。

確かに教育は親の責任であり、教師の責任かも知れませんが、この少年のやる行為は常軌を逸しており、もっと根深い「異常なもの」を感じます。

ここに至っては普通の人間には手におえないのではないでしょうか?
ただもしかしたらこの少年を校正させるのは手遅れかも知れません。

おそらく大人になってもまた犯罪に手を染めるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

確かにイジメはなくならないと思いますが、今回の件はひど過ぎます。
他でも事件を起こしているのですから、もはや犯罪者です。
ですから社会的に制裁を加えることが必要ですし、こういう人間は反省なんてしないのですから、同じことをして本人がどう感じるか経験させることです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る