すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

現在寿司屋に働いて3年、以前にも働いた事もあります。今まで言われた事がなかったのですが最近、若い板さんから注意され「おビールのお替りはいかがでしょうか?」とか「おビールをお持ちしました」などビールに(お)を付ける場合があります。(特に年配のお客様)ビールに(お)を付けるのは不適切でしょうか?

  • 質問者:hareruya
  • 質問日時:2012-07-22 23:40:27
  • 1

業界では使うと言う事ですね。
おビールのおは御(おん)で捧げると言う事ですね。
不適切かどうかは、店の格と客層しだいと言う事になると思います。
回る寿司は知りませんが、高級店でおを付けない店は知りません。
例外無く皆さん言われます。

===補足===
有難う御座いました。
年配の方ならもう少し親切に丁寧に投稿すれば良かったですね。
ハレルヤと有りましたから、もっとお若い方と思いました。
まあ私よりは、年下にはなりますが。
お仕事頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問する際に私が五十代の女性であることを明記するのを忘れておりました。

数十年接客業を経験しておりますが、このようなことを指摘されたのは初めてだったので、本当に間違いなのかと疑問を抱き質問をさせていただきました。

皆様の回答にあるように、その場に応じて使い分ければ不適切ではないと自身を納得させることができました。現在働いている寿司屋は年配のお客様が多く、また会社の接待でも使われるようなお店なので「おビール」を使用することは特に不適切ではないと判断しました。

「店の格と客層しだい」というのに納得できたことと、「高級店でおを付けない店は知らない」という具体的な回答もいただけたので、こちらをベスト回答にしたいと思います。

皆様回答ありがとうございました。

並び替え:

食べ物におをつけるのは日本のものだけです。
お米、お酢、お酒、お寿司、お刺身などで、パンやスパゲティにはつけないですね。
食べ物に感謝する日本人の風習がおをつけたと思ってください。

店と客の雰囲気によって、使い分けるようなケースバイケースもありますね。
店員が走り回っているよな居酒屋で、おビールですかと言われても寒気がしませんか?
あなたの店の格式と食べ物や料理に感謝をこめてお客さまに提供したならば、自然とおをつけたくなるような気がします。

  • 回答者:節電中 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私はお客様に心地よく過ごしていただけるよう最高のおもてなしができればと心がけて仕事をしています。これからも頑張ります。

おの丁寧語は1文につき1つです。それもおびーるはぷっものです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールに「お」をつけるのは違和感がありますね。
料亭の仲居さんなどが言うことはあるかも知れませんが、男の人は言わないんじゃないでしょうか。

ちなみにわたしは40代の男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の際に明記するのを忘れておりましたが、私は五十代の女性なので、あなたが言う「料亭の仲居さん」の方の立場になります。
今回指摘してきたのも男性の板さんだったので、あなたと同じように違和感を感じたのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る