すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

孫です。。。おばあちゃんの初盆なのですが 参加は重要ですか?何をするの?

===補足===
今私39歳ですが高校生ぐらいからほとんど会っていませんでした。お葬式・お通夜は行きました。一応初孫でした。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-23 09:23:38
  • 3

並び替え:

つまり行きたくないんですね。
行きたくないのなら行かなくてもいいです。
行ってもおばあちゃんに会えるわけではないですし。

===補足===
39歳の人とは思わなかった。てっきり中学生だと思っていた。
最近の中学生は幼いなと思った。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたとおばあちゃんの親密度で判断すればいいです。
参加しないことで自分の心に悔いがのこると感じるなら
行った方がいいですね。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても、行きたくない理由があれば、別ですが、
行った方がいいと思いますよ。
初盆は、一度しかないことなので、後で悔やんでもどうしょうもないですよ。

行事の内容は、地域によって違いますが、
8月13,14,15日 仏様をお迎えし、
15日に送ります。
難しい儀式はないです。
家族で、新仏さまを偲ぶ日です。

===補足===
うちの地域では、木で小さな船を作り、
15日の日に海で沖に流します。
初盆のお供えにもらつた提灯などを竿につり、15日まで、飾り付けます。
それも15日に海辺や川辺で焼きます。
101本のローソクを3日間ともします。
後、松を3日間、夜炊きます、
13日は迎え火、15日は送り火です。
仏壇の前も、周り提灯や、紋入りの据え提灯でにぎやかです。
おばあちゃんの供養にもなりますし、
あなた自身の経験にもなります。
ぜひ、行ってあげてね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加できない理由がない限り参加してあげてほしいです。
亡くなって初めてのお盆ということなので、お孫さんが来てくれたらうれしいと思います。
やることは地方によって違うと思いますが、
仏壇に盆提灯をかざって、お坊さんが読経にくるとか、
お墓参りに行ったりなどだと思います。
ご親戚が集まったりなどして、親族の話や、昔の話などいろいろ聞けると思いますので、
聞いておくと、先々いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要だと思います。あとはおばあちゃんとの関係にもよりますね。
おばあちゃんとの思い出があるのなら、それを思い出して供養するのがいいと思います。
同じような気持を抱いている親類の方もいらっしゃるかもしれませんので、
そういう気持を皆で表現すれば、参加者と親密になる事も出来て、おばあちゃんも喜ぶような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫ならどんな事があっても参加してあげないと。超重要ですよ。
ただばあちゃんから、嫌われまくってたなら話は別ですが、大概そんな事は有りませんよね。
特別何もしなくて良いですよ。
お供えが買えるのなら、買って供えて上げると供養になりますね。

===補足===
ああそうなんですか。
勝手に学生さんのイメージを、持ってしまいました。
それならご自分の家庭の状況に合わせるべきですね。
家庭の重要な事を、押さえてまで行く事は無いと思います。
お供えも線香も送る事は出来ますし気持ちは、それで充分伝わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます^^身内も5人程でする様なので とても微妙なのです。。。悩みます。。。

匿名さんの今生活されてる家族の方の
了解がとれて時間がとれるのであれば
参加されるほうがいいですね。

お供えに少し手土産をもってでかけてくださいね。
特になにするわけでなくでるだけでもおばあさんも喜んでくれるとおもいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫にとればおじいちゃんやおばあちゃんとの思い出はとても大事で覚えています
なので出来る限り参加してあげましょうよ
何をするのか...孫が何をしたいか聞いてください

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る