すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

汚職で実刑判決を受けた政治家を「先生」と呼んで、銅像にしているこのお寺をどう思いますか?

昔日通事件(にっつうじけん)という大きな汚職事件がありました。日本通運が1940年以来独占輸送をしていた政府食糧を巡って、自民党の池田正之輔(まさのすけ、元科学技術庁長官)らにわいろを渡した事件です。

東京地検の検察首脳会議でも、池田正之輔を逮捕すべきだとの河井信太郎東京地検次席検事らの意見に対し、井本台吉(だいきち)検事総長は逮捕に反対しました。

その結果河井が失脚し、東京地検特捜部がこの後8年の長い眠りについたきっかけとなった有名な汚職事件です。

井本検事総長が検察首脳会議の前に、新橋の料亭「花蝶」で池田正之輔、福田赳夫(たけお、当時自民党幹事長、のち首相)と会食した事も、当時の新聞・週刊誌でずいぶん騒がれました。

結局池田正之輔は与党の自民党衆院議員でありながら起訴され、1977年 最高裁判決で、懲役1年6月の実刑、追徴金300万円が確定しました。

政治史の教科書には必ず出てくる著名な事件ですが、どんな感想ですか?


またこの刑事犯罪人を「池田正之輔先生之像」の文字を入れ銅像にしている寺がありますか、どのように思いますか?http://www4.airnet.ne.jp/soutai/07_douzou/02_i/ikeda_masanosuke.html


<備考>
○池田正之輔(自民党代議士・十期)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%AD%A3%E4%B9%8B%E8%BC%94

1960年第2次池田内閣の科学技術庁長官兼原子力委員長として入閣したが、1968年に日通事件で賄賂罪で在宅起訴され、1976年に最高裁で懲役1年6ヶ月の実刑判決は確定。

病気により服役は免れたが、政界から引退した。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-25 16:32:27
  • 1

自民党って、昔から腐っていたんですね。

それにしても 文字入りの銅像って・・・
この寺はいったい幾らの金を貰っていたんだ?
坊主が先生と仰ぐ理由は、金をくれたからでしょう。

しかし、何で政治家は都合が悪くなると
都合よく病気になるんでしょうね?
政治家=嘘つき&詐欺師としか思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お寺って政治色強いですよね。自民党の支持基盤だし。
まさしく神がかってますよね。ある意味。
なんでもいいのでしょう。利害さえあれば。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような関係があったかはわかりませんけど

私には単純に公私混同しているようにしか思えませんね。

このようなお寺のお坊さんに説法を説かれても心は動きませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>このようなお寺のお坊さんに説法を説かれても心は動きませんね
同感です。病気のため刑務所に入らずにすんだだけで、実刑判決が最高裁で確定してるんですから。

地元の利権関係で貢献したのではないでしょうか。
利益を地元に誘導する人は汚職をしても人気があったりしますよね。
お寺も関係しているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お寺も関係しているのではないでしょうか
ありえますね。多額の寄付をもらったとか。

お寺には、何らかの事情があって銅像を作ったんだろうなあ、と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのように考えます。

実刑が確定した犯罪者を「先生」として銅像にして公開するのは、真理を大切にするお寺としては疑問です。

檀家さんでお寺に寄付も沢山したのと違いますか。
そうでないと、寺の中に銅像建てる住職も居ないと思いますね。
相当な恩義が、あったのでしょうね。
義理固く商売熱心な、ある意味優秀な御住職ですね。(商人と呼ぶべきか)

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お寺に寄付も沢山したのと違いますか。
おそらくそうなんでしょうね。

>義理固く商売熱心な、ある意味優秀な御住職ですね。(商人と呼ぶべきか)
おっしゃる通り、何らかの見返りを期待していたのかも知れないですね。

んーー

逆に、質問者さんはどうですかね?

とても目を掛けてもらって大恩のある人が自分とは関係ないところで犯罪を犯したと時

今までの恩を全て忘れ、

クソ犯罪者、あっちいけ

と言うのでしょうか

そうだとすると、私はリアルでは貴方と一切のかかわりを持ちたくないですねw

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>今までの恩を全て忘れ、クソ犯罪者、あっちいけ
そうまでは言いませんが、誰でも参観できる場所に「先生」と刻んだ銅像は、少なくとも建てないです。

一応実刑が確定した犯罪者ですから、銅像を目にした人はいい気持ちはしないと思います。

お世話になった人なら、挨拶ぐらいはしますけど。

けっこう前(戦後間もないころ)の事件をよく掘り起こせましたね。

でも、今はこのように元気というか威勢がいいというか…
負けん気の強い政治家がいないのもさびしいモンです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%AD%A3%E4%B9%8B%E8%BC%94

  • 回答者:Sooka! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦後間もないころではありません。

終戦は1945(昭和20)年、日通事件は1968(昭和43)年、最高裁で実刑確定が1976(昭和51)年です。

お答え頂き感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る