すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「教育委員会の職員」というと、どんな方を想像しますか?

教育委員会は結構色んな仕事を担当しています。市区町村によっても違いますが例えば

○図書館
○博物館
○児童館
○市民体育館
○給食センター

○公民館
○市民センター
○青年の家
○科学館、プラネタリウム
○埋蔵文化財資料館
○公立の各種文化センター

などです。ですからこれらの施設に勤める人たちは、全部「教育委員会の職員」になるわけです。

皆さんは「教育委員会の職員」と言われるとどんな人をイメージしますか?

私は

・図書館の司書さん
・博物館の学芸員さん
・児童館の指導員さん
・今大津市で問題になっている事務局の人たち(いわゆる教育委員会の幹部が含まれます)

・学校の事務員さんと用務員さん
・プラネタリウムの職員さん
・先生方を指導する指導主事(校長先生がペコペコ頭を下げてました)

などを連想します。


○教育委員会の組織図
http://www.kyoi-ren.gr.jp/works/index.html

  • 質問者:中本栄一
  • 質問日時:2012-07-26 15:55:08
  • 0

人材に付いては、目指す所から拒否された能力不足の半端役人見たいな、イメージですね。
実際そう言う事なんでしょうね。
教育委員会の全ての人に当て嵌まるとは、考えてませんが「朱に染まれば赤くなる」と言う事は否めませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上辺や評価だけを気にしていそうな方たちの集まりにみえます。
学校の先生と連帯をとって、コソコソと何かしてそうな感じを受けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでよくあるイメージが強いのですが、
やっぱり地域の学校などのまとめ役というイメージが強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地区の学校を束ねる組織なのかと思ってましたね。
色々あるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・先生方を指導する指導主事のイメージしかなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校職員の人事(任免、昇進など)の管理をする人で教職員から出向する人が多いという気がします。
(先生方を指導する指導主事さん=ある意味エリート、など)
ちなみにそのほかの(教職以外の)職員さんは地方自治体(県、市など)の普通の公務員さんです。

  • 回答者:えばってるよね(ーー;) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館の職員を想像します

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る