すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

こんな自分をなんとかしたいです。

自分は現在、無職で一昨年の秋に大学を2年で中退しました。
それからは短期バイトをしてお金を稼いでいましたが、短期なためすぐ終わりました。
それからというものの無職の状態で友達と遊んだりして過ごしていました。
大学時代から付き合っていた彼女がいましたが、無職の状態が続いたのと彼女も就活や卒研で忙しくなるということで別れました。
自分は現実から逃げてばかりで親のすねをかじりながら生きている本当最低なやつだな。とつくづく思います。
このままニート生活は続けたくありませんし、バイトをして金を稼ぎながらやりたいことを探そうかな。と思っています。
ですが不安が多く、なかなか前に進むことができません。
毎週、求人情報誌を貰い目を通していますがなかなか良いバイトがなく挫折します。
それと長期間ニート生活を続けていたので社会復帰をしっかりしたいのですが若干、対人関係に不安があります。(引きこもりになるともともこもないので毎日外は出ているのですが)

周りの友達はまだ若いからやり直しは効くよ。と言われ励まされていますが前に進みたくてもその一歩が難しいです。
これ以上親に心配や不安をかけさせたくないな。という気持ちもあります。

どうしたら社会復帰ができてその難しい一歩を踏みこんでいけるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-26 16:25:16
  • 0

2~3日レスの人たちに混じってアウトドア生活をしてみたらどうですか?
現状のニートもどきを続けていれば、将来は否応無くレスのお仲間です。今のうちから体験学習するのも悪く無いと思いますよ。

うまく馴染んでしまったらもう仕方が無いですが、多少でも覇気が残っていればたぶん「こんな生活は嫌だ」と思うんじゃないですか
漠然とした不安など、考えても詮無きことでしょ。行動するしか無いんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと厳しい事を言いますが親身になって回答してますので、
良かったら読んで下さい。

なんでバイトなんですか?
まだ若いから〜というのは無責任で根拠のない慰めです。
あなたがそのままで居れば優越感を感じられたり、
遊び相手に困らないからというのもあるかもしれません。
どんな会社でもいいから就職しなさいよ。
ボーナスというまとまった金をもらう有り難さや喜びを知りなさいよ。
バイトは働けなくなったら終わり、保険もそこから払います。
バイトなんて時間の余っている学生や年寄り以外には単なる時間と体力の浪費です、
体力は休めば回復するけど時間は戻りません。
ふとやりたい事が見つかったとき、学歴の壁そして更に大きな年齢の壁で、
挑戦してみたくても門を叩く資格さえないと追い払われるのです。
就職したらそれはあなたの「経験」になります。
ゲームはやりますか?経験値が上がらなければ先のステージには進めません。
バイトをしてやりたい事を探しても良いのは高校生までです。
「今は」周りの友達の話を聞いてちゃ駄目です。
ラクな方に楽しい方に流されるだけです。
キチンとした生活が出来るまで連絡しないくらいの強い気持ちでないと何も出来ませんよ。

• 回答者:本気で頑張れ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗してもいい、とにかく動き出すことが就職へ社会復帰への道だと思います、
ハローワークに行くのが絶対いいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

周りは直接関係がないとテキトーに答えますからねー。
ハッキリ言って、何もしてないのに犯罪者のような、疑惑をもたれ
あたりまえですが、仕事も希望通りのものは回ってきません。
なにも、難しくないですよね。そんなものだと、一歩出せれば。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワーク
へ行くべきです

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

さっきも書きましたが
何も考えずダメ元で一歩踏み出して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る