すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分より他人を優先してしまうことについて

自分は遊ぶことや付き合いがあると自分のことを放っといて他人を優先してしまいます。
一見、想いやりがあると思われるかもしれませんが自分にやらなきゃいけないことがあったとしても他人に優先してしまうんです。
なので今まで勉強や仕事についても他人を優先してしまいました。

こんな自分が情けないです。。。どうしたら治りますかね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-26 19:18:34
  • 0

他人にNOと言うと、他人に嫌われてしまいそうな気がするから

それが怖くて言えないだけですよね。それはただの八方美人という奴ですよ。

あなたは優しいのでしょうね。

他人を思いやれる事は大切な事ですけど、でも自分の事を大事にできない人間に

他人の事を大事にすることは出来ませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直したほうがいいですよ。あとで裏切られたときがキツイ。。。相手は自分を犠牲にしてまで付き合ってもらっているとは分からないので、自分に予定があればきちんと言う癖を付けたらいいと思う。
遊ばない・付き合わないではなく、今は勉強していて難しいな~とか、これからちょっと出かけるんだよ。と。。。自分の予定を言う癖をつける。ここだけで終わること、自分から「だからその後ね」というのは辞める。相手から言わせる、それによって相手も自分を大事に思っているのかが分かると思うよ。
急には無理でも少しづつ変わっていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もけっこうそういうところあるので気持ち分かります。
自分の卒論やらなきゃいけないのに他人の卒論の面倒見たり・・
自分に余裕があるときはそれでもいいんですが、余裕がないときだと苦しいだけです。
私は自分に余裕がない時は他人と距離とるようにしましたよ。
自分の用事が済んだら普通に接して。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のすべきことをせず人を優先させるとやるべきことがたまっていきますので
してから遊ぶという習慣をつけることです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「NO」と言えるようになること。

他人を優先するのは大切やけど、
言い換えれば、「自分を疎かにしている」ということ。

結局、そんな人間が一番食い物にされるのが今の世の中。

小さいことでもいいから「NO」っていってみる。

そうすれば、直る!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る