すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

少年法は、加害者を守る為にあるのですよね?

日常的だった大津のいじめ 教室内の同級生も「怖かった」

 滋賀県大津市で中学2年生の男子生徒がいじめを原因に自殺した問題で、これまで以下のような証言が、生徒、あるいは保護者を通じてメディアに流れている。

「体育祭の日、陸上競技場で観客席の鉄柵に縛りつけられて、いつもの3人から『でかい声で万引きしましたっていえや』と怒鳴られとった」
「泣きながら『万引きしました』っていうところを、3人が喜んで、携帯の動画で撮影してた」
「押さえつけられて、蜂を食わされそうになった」

 男子生徒が縛りつけられた体育祭があったのは、自殺の2週間ほど前だ。いじめグループから、再三万引きを強要されていたと話す同級生もいる。

 こうしたいじめに対し、男子生徒の父親は、暴行、恐喝、脅迫など6つの容疑で、加害生徒を大津署に告訴。7月18日に同署に受理された。捜査の対象となる加害少年は3人。

 リーダー格は高台の高級住宅地に住むAで、小学校のころから成績優秀な模範生だった。学校行事に協力的な母親は、PTA会長を務めたこともある地域の顔役だ。Aと同じ住宅地に住むBも、医学部出身の父を持つ裕福な家庭である。Cのみは両親の離婚、養育者である母の再婚という、やや入りくんだ事情を抱えていた。

 この3人組に引きこまれる格好で男子生徒がオンラインゲームの仲間に加わったのは、昨年の夏だったという。同級生たちの話から、以降の学校生活が浮かび上がる。

「トイレや廊下で殴られたり蹴られたり。顔や腹には青たんができとった」
「教科書や成績表も破られていた」
「パンツごとズボンを脱がされることもしょっちゅうやった」

 男子生徒が多額の金を口座から引き出し、さらに祖父母の財布からも抜きとった使途不明金があることも判明している。総額は40万円にもおよぶ。さらには自殺の数日前、いじめグループの2人が男子生徒の部屋に押し入り、室内をめちゃくちゃに荒らしてもいる。

 3人組の暴行、恐喝は、ひと目をはばかることなく、日常的だったのである。同級生のある母親は、教室内にいた大勢の「傍観者」の心中を代弁した。

「たしかに息子は当事者の近くにはいましたけど、最初はいじめかどうかよくわからなかったようですし、へたにかかわって自分がいじめの対象になることも怖かった。まぁ、このことは自分には関係ないとどこかで思ってたみたいですね」

※女性セブン2012年8月9日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120726_132876.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-26 21:48:39
  • 0

加害者の両親も、自殺後の父母集会で自分の子供を擁護するので頼むとプリントを配布していたようですね。
加害者の親も教員も子供が死んでも、同情もないし自分にはかかわりたくないの姿勢がありありです。
自分の手を汚さずに悪いことをさせて、親も調べもしないで他人に転嫁させてしまう。
無法地帯ですね。

  • 回答者:とにかくひどい話だ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主犯格の生徒は 名前を変えて京都の学校に転校。そこでも早速・傷害事件を起こして警察沙汰に・・・まあ こんなに証拠があり、目撃者がいるのだから有罪になって少年院行きじゃないですか?

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に良い意見ですね。
少年法には、昔から疑問を持ってました。
色々と事件について調べた時期が有ったのですが、人権擁護派と言われる人間を、こいつら本当に日本人か?と思った事も数え切れないぐらい有ります。
今回の事件も悲惨で悲しいものです。
これを機会にみんなで少年犯罪についての、投稿の数が増えれば多くの人が考えを、新たにされる可能性があると思いますし、期待したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の3行が全てだと思います
実際に自分も経験がありました。
下手して人助けしようとしても.されている者も周りにいる人達も傍観者でただ見ているだけでしたからアホらしくなりましたからね。
もしそこで刺されても誰も助けないでしょうし
二度と人助けしようとは思わなくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師が見て見ぬ振りをしたり加害生徒の提灯持ちをしているのに、
他の生徒が何かするということは難しいと思います。
それでもトイレで殴られているから止めて欲しいと担任に訴え、
相手にされなくても諦めずに他の教師に訴えてその場は止まった事があったようです。
もう少しだけでも誰かの何かの力添えがあれば、親に相談していたらと、悔やまれてならないですね。

  • 回答者:家の子は中1 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに少年犯罪を確認すると被害者より加害者を守るもののような感じがしますね。
人権といっても、犯罪の中身によっては少年法の敵用は必要ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る