すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

メールアドレスを変更したいのですが、元上司への連絡は・・・

会社を人間関係で辞めたのですが、携帯のメールアドレスを変更した際連絡したほうがいいのでしょうか?

前の職場に連絡を取りたい人はいません。
また上司にも辞める際に嫌なことなど言われたりごたごたしました。

ただ会社を既に退職している同僚とは今も連絡を取り合っています。
元上司はこの同僚と仲が良いので、アドレス変更したらこの同僚経由でわかってしまうのが気になります。

私自身この上司とは今後連絡を取りたくないのですが、同僚を間に挟んでいるので
この同僚との関係が悪くなるのではないかと思っています。

辞めた後も同僚を含めて食事に行こうといわれましたが、理由をつけて断りました。
上司にはお世話になった部分も多く感謝はしていますが、最後にいろいろとあり嫌な気持ちのまま終わりました。

今後も連絡をとると在職時の嫌な思い出が蘇るのですが、社会人として元上司だけ何もいわずに
変更すると心情を害するかと思い悩んでいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-26 22:25:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

今後連絡をとりたい人だけに連絡すればいいと思います。不要な人間関係を切るためにメールアドレスを変更する人も結構いると思います。

前の職場で大事な用が発生した場合(在職時の仕事のことを訊きたい等)は、向こうから電話が掛かってくると思いますので、メールアドレスの変更まで知らせる必要はないでしょう。

もしメールアドレスの変更連絡を元上司だけ知らされてなかったことが判明して何か言われたとしても、「送ったつもりでいましたけど、届いていませんでしたか?」と言っておけばいいと思います。もしくは「すでに自分は退職した身ですので、会社に在職している人には、誰にもお知らせしていません」とか…。

まぁ、そういう可能性はかなり低いとは思いますが…。

どうしても気になるのであれば、元?同僚に「あなたとは会社とは関係なく、今後も個人的にお付き合いしたいけど、会社の人(特に元上司)とは関わりたくない」旨、伝えておけばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

辞めているなら教える必要はないと思いますよ。その元同僚にも新しいメルアド・・・って教えても普通は他の人には教えないですよね~。だからそんなに心配することはないかな??
もし万が一、元上司にばれたら「そうなんです~。変えたんです。」で終わって良いのでは??
やめた職場の人とずっと付き合っていきたいなら教えたほうがいいけど、そうでもなければ気にせずに自分が教えたい相手だけに教えましょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールアドレスは親しい人だけ連絡すればいいのでは?
辞めた会社の上司に教える必要はない。バレたらしょうがないと諦める(口止めはしとくけど)。
電話番号や住所など変わらなければ(会社から連絡がとれる状態)、辞めた後に必要な書類(源泉など)とか受取れなくて困ることもないでしょう。必要なら自分から連絡すれば良いんだけど、勝手に送ってこられた時に連絡先変わってると困るかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

働いているんですから大人ですよね。
社会人としてもう縁もなく揉めたような人にメールアドレスを教えるのは避けた方が良いです。
なぜ教えなければならないのではないか、
「元」同僚からアドレス変更がわかってしまうことを気にしなければならないのか、
普通の感覚からしたらそんなことで悩む方が不思議です。
元上司だというだけで今は関係ない人にアドレス変更の連絡をする方がおかしいです。
何か下心(男女の事だけでなく仕事を紹介して欲しいとか何か頼み事をしたい)
があると疑われても無理もないですよ。
もしもその元上司という方も相当変わっていて、(「心情を害する」こんな日本語はありません。「心証を害する」の間違いです。
質問者さんはこういう事から人に突っ込まれやすいと思うので今後注意した方が良いです。
つまり意味もわからない言葉を平気で使うような事がある、
なので間違っている事に気付かないということです。知ったかぶらずに調べるか、
意味をわかっている言葉を使う事、
頭の良い人程、誰にでもわかる言葉を使うものですよ)
心証を害したとして、それが何だというのですか?
もうその会社の従業員ではないので関係がないですよ。
個人的な気分の悪さに何の問題があるというのでしょうか?
社会人として、自分の個人情報を無闇にばらまかないように注意する方に気持ちを向けて下さい。
それが常識です。

===補足===
わあ、やっぱり非常識な人だった。

• 回答者:その悩みは間違いです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それならもうひとつ携帯を持つといいと思います

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る