すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

マニアックな質問で失礼しますが...
先日テレビの下見にヤマダに行ってきたんですが、店員さんが「これはVAパネルだから~...これはIPSパネルだから~...と説明をしてくれました。
正直どちらがいいのかよくわかりません。VAのほうが映りがいいのでしょうか?

• 質問者:たけるん
  • 質問日時:2012-07-27 11:53:17
  • 0

並び替え:

IPSパネル
【長所】視野角に強く、見る角度による色やコントラストの変化が少ない。
【短所】輝度やコントラストが低くなりがちで黒浮きしてしまう。

VAパネル
【長所】構造上、光をほぼ完全に遮断することができるので高コントラストの実現が可能。
【短所】視野角に弱く、見る角度によっては色やコントラストの変化が大きい。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。
みなさんの回答やアドバイスでIPSパネルを使っているテレビを購入することに決めました。IPSの短所である、黒浮きする、黒が黒っぽくないと言うのも最近のIPSパネルは改善されているようで、あるメーカーのものははっきりとした黒が表現されていました。

視野角広いし家族みんながいろんな位置から見る場所に置くならIPSが優れてるのでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。うちは家族が多いので視野角が広いというのは大事なポイントですね。店員さんもIPSパネルは家族向けだと言っていました。

下の回答で「IPSが上ですが国産のはないので目はつかれるかもしれません」とありますが、これは間違いです。IPSパネルはほとんどLGが作っていますが、日立やパナソニックでも一応作っています。ただIPSパネルに関してはLGの技術が一番優れていて、コストも他のIPSパネルより低いです。国産のではないから目が疲れるということは無いでしょう。LGのパネルは市場で評価されています。

• 回答者:あっちゃん2015 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。国内で使われているIPSパネルはLGのものが多いということですよね?
LGと言えばディスプレイのイメージがあります。

どっちも良い点悪い点があると思いますが、どこを重視するかだと思いますよ。
総合的にはIPSの方が優れてると思いますがVAも悪くないです。

• 回答者:けん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、一人で見るのではなく家族と見るテレビなので視野角が広いIPSが合っているようです。

IPSが上ですが国産のはないので目はつかれるかもしれません。その場での見た目はいいんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか?最近の最新のIPSパネルはギラツキをおさえて目が疲れないと店員さんから聞きました。

IPSのほうが綺麗ですよ。ちなみに3DゲームをするのにもIPSが向いています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。IPSのほうが反応速度が速いってことですよね?3Dゲームをする場合はIPSのほうが向いているんですね。

ヤマダの店員さんが今はVAパネルよりIPSパネルのほうが明るくてきれいだと言ってましたよ。

• 回答者:サムライごはん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにIPSとVAを比べてみたときIPSのほうが明るかったです。みなさんの意見を見ているとIPSパネルが主流みたいですね。

3DテレビならIPSパネルをおすすめします。
残像が多いと目が疲れるので、応答速度の速いIPSが3Dに向いています。

• 回答者:ジョージ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3Dも楽しみたいと思っています。やはりIPSのほうが3Dに向いているんですね。パネルはIPSのもので検討しようと思います。

良いのはIPSだと思います。
パソコンの画面でも同じですが、視野角(斜めから見える角度)がVAに比べて広い。
VAよりIPSの方が目が疲れないし、消費電力も少ないんじゃなかったかな(製品によるけど)。
で、IPSも作ってるメーカーでちょっと違って、パナソニックのIPSα(IPSはLGの商標だったかな?)の方が性能良い。
サムソンなんかPCモニタではPLSって規格(IPSより省電力、視野角もIPS同等)を出してるよ。

===補足===
パナソニックの製品でIPSを使ってるのにも2種類あります。
単にIPSとなってるのがLGのIPSを使ってるやつ。
IPSαとなってるのがパナソニック開発のIPS(たぶん)
で、IPSよりIPSαの方が性能良いらしい。
私ははじめ、パナソニック製品のIPSは全部パナ製IPSαだと思ってたのに、狙ってた機種がLG製のIPSということで買うのを考え直しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

VAパネルよりIPSパネルが目が疲れないってのは良いですね。結構長時間でテレビ見たりゲームもするので。パナソニックのIPSパネルはLGのを使っていると聞いたことがありますが、やはりそうなのですね?!

VAは表示速度が速いためスポーツ向けだが、正面からしか観られない。
また、高画質なためPCモニターに多い。
IPSパネルは横からでも観られるが、表示速度が遅くて残像が多い。
などと言われていましたが、

最近の液晶技術は進化していて、AVも視野が広くなりIPSと殆ど変わりません。
IPSも高画質なものが増えて来ています。
唯一外から判るのは、指で押してみて跡が長く残るのがVAです。

特に画面は気にせず、メーカーや機能で選ばれては如何ですか。

===補足===
VAバネルは高画質が要求されるPCモニターで実績があり、
高価ですが、高画質テレビ用として普及しています。
最近の3Dテレビでも、IPSパネルより優秀なVAパネルの方が有利で、
今でもVAパネルは高画質テレビの主流です。

しかし近年、技術が進んでIPSパネルがVAパネルに近づいて来たと言うのが
実情で、価格の安いIPSパネルが普及し始めていています。

• 回答者:レモンバーム (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。二つのパネルの違いがよくわかりました。IPSパネルがよさそうですね。IPSパネルを使用しているしているのはLGとパナソニックですかね。また電器屋さんに行って検討してみたいと思います。

主流はVA方式ですが、IPS方式は高画質モデルを中心に搭載されていますよ。
性能面ではIPSの方が勝っています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。ちょっと前までは主流はVA方式だったけど今はIPSのデメリットが改善されてIPSが主流になっていると聞きました。IPSのほうがやはりよさそうですね。

VAの方は高コントラストになりやすくまた黒が引き締まります。
IPSは視野角が広くどこから見ても色が変わりにくいです。
どちらも長所短所があります。私はIPSの方がいいと思いますが是非自分の目で見比べて見てください。

• 回答者:UP (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見比べたのですが差ほど違いがわからなかったんです。
店員さんもIPSのほうが良いと言ってました。自分が買おうと思っていたシャープのテレビがVAだったのでちょっと迷っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る