すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津に限らずいじめを巡っては、いじめを認めない教委・校長と不毛のやり取りが続くのはなぜでしょうか?

教育委員会は教職員の人事権を握っており、出世も左遷も思いのままです。

建前としては好き勝手な理由で左遷はできない事にはなっていますが、その気になって組織的にミスを集めれば左遷の理由などどうにでも付けられます。

また教委は市区町村によって多少違うものの、図書館、博物館、児童館、市民体育館、給食センター、公民館、市民センター、青年の家、科学館、プラネタリウム、埋蔵文化財資料館、公立の各種文化センターなどの仕事も担当しており、それらの施設への天下りは容易にできます。

○教育委員会の組織図
http://www.kyoi-ren.gr.jp/works/index.html

やはり教育委員会が「いじめを認めると多額の慰謝料を払わねばならず、教委の責任問題になる。我々の天下りにも支障が出る」と考え、校長らに「何とかもみ消せ、認めたら左遷だぞ、隠蔽できたら良い所に天下りさせてやる」と指示しているのでしょうか?

• 質問者:中本栄一
  • 質問日時:2012-07-27 12:52:10
  • 0

教育委員会は特殊な組織で特権意識も強いのです。もちろん自分達の非を認めるなんて発想自体がないので、現在の状況は何をしたらいいのか分からない状況なのです。
ですから、子供の教育なんてできるはずがないのです。
自分達の事も処理できないのです。
もちろん子供達の事なんて眼中にないのです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いじめを認めてしまうと自分たちの管理・指導不足と捉えられてしまいますし、

自分たちの評価が下がってしまいますから、いじめの実態を把握していたとしても

認めるわけにはいかないのです。

要するに自分たちの体裁の事しか考えていないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめを認めないのではなく、現場を把握していないというのが一番正しい理由だと思っています、
ようするに生徒の様子をみてないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

はっきりとは言わなくても良いところに配置するくらいは匂わせることはいうでしょう
だれでもわが身可愛さで..間違えた考え方に従うわけです

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

概ね言われてる様な事が、有ると思いますね。
簡単に済む事件だと思って居たでしょう。
許されない事です。今回の事件は、内容が卑劣で粗悪過ぎます。
亡くなった子供さんのご両親には、不屈の意志で頑張って貰いたいですね。
少年法の改正に結びつく事を、願いますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

結局、教育委員会は自分たちのことしか考えてないんでしょう。
自分たちが不利になることは、一切みとめない
それが実態です。
子供たちのことなど何も考えてないのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

双方ずぶずぶの関係なので、
お互いに認めたら終わりという固い結束で防衛しているのだと思います。
最低の人たちですね。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

認めたら自分達の立場が悪くなるので
絶対に認める気はないのでしょう。
自分達のことしか考えず最低ですね。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る