すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

システムエンジニアを目指す人が取っておいたほうがよい資格は何でしょうか?システムエンジニアといっても色んなレベルがあるため一概には言えないと思いますが、その点も含めて回答をお願いします!

• 質問者:山
  • 質問日時:2012-07-27 19:12:29
  • 0

並び替え:

まず最初に言って置きますと、システムエンジニアになるのに特別な資格は必要ありません。システムエンジニアは資格独占業務ではないので、これといった資格がなくても仕事を受けることは出来てしまいます。

・システム開発の顧客は法人であり、個人がシステム開発を発注することはまずない
・システムエンジニア個人ではなく所属する企業が顧客に対して責任を負う

このため、あえて資格による規制を導入する必要はないと判断されいます。しかし、あえて取得する事でシステムエンジニアで有利になりますので、その資格を下記にピックアップしておきます。

ITパスポート
情報処理技術者
技術士
アドビ認定試験
プロジェクトマネージャー試験
ORACLE MASTER WebLogicServer資格
Cisco CCNA ネットワークアソシエイト
マイクロソフト認定プロフェッショナル
.com Master
IPA関連試験情報

上記の資格があると有利と思います。

• 回答者:Sooka! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る