すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津自殺で教委幹部や学校幹部から逮捕者は出ると思いますか?

都合の悪いアンケートの一部などを捨てたのなら文書等毀棄(きき)罪です。

左遷などをちらつかせて先生方を脅して口封じをさせていたのなら、脅迫罪や強要罪です。

例えば「命令に従わんなら指導力不足教員にでっち上げて、教育センターに送るぞ」などど脅していれば該当します。

またいじめ自殺について学校の書類・例えば「生徒指導記録」などに担当の先生が記録しようとした際、「いじめの記録を残すな」と藤本校長らが命令していれば、先生の正当な業務を妨害した事になり威力業務妨害罪(いりょくぎょうむぼうがいざい)に該当するでしょう。

○刑法第234条・威力業務妨害罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA%E3%83%BB%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA

『直接的、有形的な方法で人の業務を妨害する行為。威力の認定に要求される有形力の程度は、公務執行妨害罪の成立に要求される暴行、脅迫よりも軽度のもので足りると解されており、この意味で業務の方が公務よりも手厚く保護されているとも言える。保護法益は業務の安全かつ円滑な遂行である』

今までの報道からすると、これ位の事はやっていそうです。

  • 質問者:中本栄一
  • 質問日時:2012-07-28 13:43:22
  • 0

逮捕者がでないなんて納得できないです。
これだけの事をして、皆で隠蔽工作を重ねて犯罪でないんて有り得ませんよ。
ですから、世論が頑張って警察が動くまで粘ることが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出ると思います
隠してたことはよくないしほかにもなにかいろいろ出てきそうです

  • 回答者:魅果 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て、やってそうですね。
全て、有罪と思うのが、一般の常識人の反応ですが、
なにせ、のらりくらりのあ●つらです。

証拠不十分で、不起訴なども可能性ありですね。
執行猶予なしの、厳罰にしなければ、
生徒たちへの示しがつかないです。
逃げう失せるのだと思わせたら、教育にならないです。

警察よ、
しっかりしてくれ! です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは保存が義務づけられている文書ではないので文書毀棄罪には当たりません。
威力業務妨害は口で言っただけでは成立しません。
市の教育委員会には人事権がありませんから左遷を行っても脅迫にも強要にもなりません。

あなたの投稿のように法を適用するのならあなたの投稿は名誉毀損罪が成立します。

  • 回答者:やす (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あなたの投稿は名誉毀損罪が成立します
そうやって都合の悪い投稿をさせないように脅しても無駄ですよ。
皆さん投稿しています。
あなたこそ脅迫に当たります。

逮捕者が出るかどうかはわかりませんが
市教委・学校関係者を厳罰しなければ
世間が納得しないでしょう。
警察は絶対に逮捕すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕されるべきは、加害生徒と担任の教師じゃないですかね。

  • 回答者:匿子さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文書等毀棄(きき)罪だけでも立派に犯罪で逮捕すべきです
悪質ですよ
なにを警察はトロトロとやってるのでしょうか..

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実上逮捕者はでないと思います、だけど出ないというのは納得いかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は業務にたいする背任行為です。でも出ませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕者が出るべきだと思いますが、
教委幹部や学校幹部からの逮捕者は出ないでしょう。
とにかく、加害者の生徒を逮捕して貰いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕者は出すべきだとと思います。

全国で同じように、教育委員会や教師たちの

いじめに対する隠蔽工作などが行われていますから、見せしめの為にも滋賀県警には

是非頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るのは当然だと思いますが。
恐らく出ないと思います。日本のお役所連中はいろいろ守られてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る