すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津の件で「しれっとしている」というのは、どういうことですか。

大津中2いじめ自殺 加害少年A「転校先で無視されてる」の声

女性自身 7月25日(水)7時38分配信

昨年10月に中学2年生の若さで命を絶った滋賀県、大津市の男子生徒(享年13)。7月17日、遺族が加害者とされる同級生男子生徒A、B、Cと保護者、市を相手どり損害賠償を求めた裁判の第2回口頭弁論が行われた。

法廷では、3人の加害者生徒全員とその家族が揃っていじめの事実を否認し、対決の姿勢を明らかにしている。

「いじめはAとBの主導で行われたようです。男子生徒が自殺した直後、AとBは『死んだやん』と笑いながら彼の顔写真に画びょうを刺していたそうです」(社会部記者)

Aの自宅は、滋賀県大津市内の高台に位置する高級住宅街にあった。父はデザイン会社を経営。母はPTA役員を務めていたと言われる。ごく普通の家庭に育ったというAだが、変化は突然、訪れた。

「Aは被害少年と交流を持つようになってから変わり始めたようです。優しかった母も、モンスターペアレントのような姿を見せるように。昨年11月に開かれた緊急保護者会では『ウチの子は悪くない!』とビラをまき、わめき立てたそうです」(地元紙記者)

学校にいられなくなったAは、京都市内の中学校に転校した。Aの父親の会社は大津から山を越えてわずかに京都市へ入ったところにあった。訪ねると、軽自動車に乗ったA、の父親が現れた。警戒するように本誌記者を見る。取材と伝えるが首を横に振るだけで、何を聞いても無言。どこか疲れ果てたようにも見えた。転校先の生徒はこう語る。

「Aのことは噂になってる。去年の11月から通ってるけど、みんな無視してるわ。でも、あいつはしれっとしてるよ」

罪の意識は、みじんも感じていないようだ――。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120725-00000302-jisin-soci

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-28 14:30:37
  • 0

悪びれた様子がない、ということです。
転校先でははじめ、勉強が凄くできて話し方が優しいとモテていたそうですね。
それが事件のことがわかったら女子は感情的な生き物なのでツンツンするようになった。
男子生徒は子供なので腫れ物に触るようにしているらしいです。

• 回答者:なにがあったのか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供も子供なら親も親でどうしようもなく家族そろって大馬鹿としか思えないです。
罪の意識もなく反省をしないなんて最低です。 絶対に加害者は逮捕して厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しれっとしている=知らない振りしてる。無関係の意思表示。と言う事になるのでしょうか。
であるならば、加害者とされる少年は、精神病ですね。今回の事件の結末は精神病院に送致で終わる可能性がありますね。
今は暴力否定の世の中ですから、口の達者な人間の、言ったもの勝ちの傾向が有ります。
しかも周りは、なあなあで済ませてその場を、逃げ回る人が如何に多いかは皆さん良くご存知の事と思います。
今回の事件の引き金は、加害者の母親ですね。
こんなのに押し切られてるから、加害者が調子に乗ってきたと言えます。
力の抵抗は罪で、過激で卑劣であっても口撃は見逃されているのは、おかしいですよね。
苛めはまず、卑劣な口撃から始まるのに。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の行為を悪いとも思っていないので、反省もせずに気にも留めていないという事です。
ですから、このような事件を起こしてもイジメを否認して裁判で争うとしているのです。
こういう人間は将来、どうなるか分かりませんから逮捕するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

許せませんね。

あきれた親子です。

• 回答者:しけいにしたいくらい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

罪悪感などもっていたらイジメなどはできないでしょう。
人間らしい「寛容さ」を持ち合わせていないからイジメができるのです。

既に彼は人間ではありません。怪物になりかかってます。
怪物のいきつく先は「殺人者」です。そうならないうちに人間にひき戻す努力が必要ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

親も本当に何考えているのかわかりませんね、子供だけの責任ではなく
親も責任です、バカです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ぬすっとたけだけしいというような状態です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分たちが犯した事の重大さも理解せず、全く反省の色がないということです。

加害者たちにはしっかり罰を与えなければ、決して人の命の尊さを理解できないので

まだどこかで同じような事件を起こしてしまいます。子供達の為を思うならば厳罰に処すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る