すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックの柔道見てたけど、ジュリー?って何なの?判定に問題あり過ぎ。男子66kg級の海老沼の試合の判定ひどすぎ!!旗判定やり直しってなんだそりゃって感じです。勝ちになったからよかったけど。どう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-29 21:43:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

もともと柔道の試合では、主審一人じゃミスもあるだろうから副審が二人で合計三人で判断するという事だと思う。それでいいと思うのだが、あまりにも審判の質が悪すぎてジュリーという制度が出来たんでしょうね。ビデオで判定というのは他のスポーツでも増えているし、それが流れなのかもしれないが、逆により審判の質が悪くなっていると思う。選手が全てをかけてこの場に臨んでいるのだから、審判も判定に命をかけるぐらいの気持ちで判断をしてもらいたい。それであれば、たとえ誤審であってもそれがスポーツの一部だと納得できるのだが・・・

過去のオリンピックでも明らかに誤審とおもまれる
判定が何度かありました。
そういった経緯でジュリー(相撲の審判員のような制度)
が出来、海老原選手は救われて良かったと思います。
しかし、反面各国にはレベルが低い審判がかなりいる
ことがハッキリしたことで、審判の技術レベル向上
にもっと力を入れるべきだと思います。

===補足===
ベスト回答有難う御座います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジュリーは簡単に言うと、審判を監督する立場にある人です。
今回の旗判定のやり直しで結果が覆ったのは、ジュリーの指示だったのではないかと思います。
審判のレベルが低い気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに青3本が、白3本に変わるなんてのはひどすぎますね。会場のブーイングのおかげかも。

審判の判定か正しいのか審判する人の事ですね。
相撲で例えるなら行司の軍配に物言いをつけるみたいな感じでしょうか。
私も見ていて海老沼の方が有効と誤判定されるくらい押してましたし
旗は白色が上がると思ってましたがあがったのは青色。
審判のミスを見逃される事なくよかったです。

===補足===
でもどのみちジュリーが居なければ延長戦入って
海老沼の有効判定が取り消されなかったので(これもジュリーの判定)
そのまま海老沼の勝利となり韓国選手の勝利はなかったでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行司さんは1人だからミスもあるでしょうが、3人の審判さんが変えるとは・・・

審判の審判みたいなもんですね。こうなると何を信用していいかわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審判の審判みたいですね。
分かりづらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審判3人、審判員3人(審判が正しいか審判する人)の計6人で審判してるそうです。
審判は自分たちの目でジュリーはビデオを見ながら審判の判定が正しいのか判定。
なので誤審しないと言う点ではジュリーの方が正確な審判を下せます。
しかし、試合中断させ審議したりして選手の士気にも影響でますし
良い方式なのか疑問はあります。
【誤審を防ぐ】これだけに限れば良いやり方なのかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
正確さを追及するあまり審判の権威が台無しになってます。
それよりも、審判の技術レベルをあげるほうに力を注いだほうがいいように思います。
相撲の行事でもそうですが、一瞬でとりあえず判定をくださなければならない難しさは理解できますが、最後の旗判定なんかそういうレベルではないですね。
ビデオで見なくても試合見てれば十分わかるっつうの。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審判の技術向上を目指すべきですね。
今回は審判が試合を見ていて正しい判定ができていなかった。
だからこそビデオ判定してたジュリーの出番があった訳で
審判自体が誤審しなければジュリーの出番はなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無制限 一本勝負

審判は 反則や無気力行為の防止だけで・・・

にするしかないです。

そうすれば スッキリします。

===補足===
相撲

行事 一人

外に 勝負審判が 東西南北 更に 二人いること知っていますか?

それでも 八百長 が・・・


行事 帯刀いる脇差しの意味は・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですよね。見ててびっくりしちゃいました

  • 回答者:あむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る