すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学校の部活の吹奏楽部です。コンテストの前に市民会館を借りてリハーサルをするのは普通ですか?
費用は部費として年間4万弱徴収されているなかから出ているようです。

  • 質問者:はあ?!って感じだけど
  • 質問日時:2012-07-30 01:57:04
  • 0

並び替え:

ウチの中学校の吹奏楽部もコンテスト前に市民会館を借りて演奏会をしてましたよ。
わりと一般的なのではないでしょうか。

===補足===
ウチの子は吹奏楽部ではなかった(子供の友達が吹奏楽部)ので、市民会館のレンタル料金は知りません。

それから演奏会ですが、まあリハーサル替わりでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

演奏会ではなくてリハーサルです。
あと、市民会館借りるのにいくらかかるか知ってますか?

贅沢ですね。必要ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはそんな金とてもなかったので、そんな贅沢なことは出来ませんでした。
でも、もし出来るなら良い練習になるのでとてもいいと思います。
本番は広いホールで緊張して実力を出し切れない、ってこともよくあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの学校はそんなにお金の余裕が無いから
そんな事できなくて
こんな学校もあるんだなと思ったけど、
イイ練習になると思うし、すごいイイ学校だなと思う(*´`)

  • 回答者:♥はるる♥ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンテストで全国大会を目指すような学校は普通にやってると思いますよ。
私たちが借りていたところは市の文化会館で夜6時から3時間程度で3万円でした。
座席には卒業した先輩たちや父兄が来て見守っていてくれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの娘も中学の吹奏楽部ですが、大会前に市民会館で練習をしていました。普通だと思いますよ。
でも、年間4万円の部費を徴収されるんですか??それは高い気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通ですよ。。私の時もしましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の中学がどうなのか分からないので普通かどうかは
知りませんがうちの中学でもそうです。
それに部活だけでなく全学年の合唱コンクールも
会館を貸し切りで送迎バスまで出ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度実力のある吹奏楽部なら、市民会館を借りて

リハーサルぐらいするのは一般的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る