すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

叔父が家に泊まるのが嫌。どうすれば?

長くなりますが、聞いてください。
私は父方の祖母の持ち家に両親と3人兄弟で住んでいます。
祖母は失明しており、一人では暮らせません。

半年ほど前から、北海道に住んでいる叔父(父の兄/×1独身/60代)が泊まりに来るようになりました。
最初は2,3日だったのですが、最近は一月毎に来てその度10日ほども滞在します。
滞在時は祖母の部屋に泊まり、毎日のように祖母を怒鳴りつけています・・・。
襖を隔てた部屋が寝室なので、朝罵声で目が覚めたり、深夜に起こされたり・・・非常に不愉快ですし、祖母が不憫です。
そのほかにも、

・来る時連絡を入れてくれず、唐突に深夜1時過ぎにやってきたりする(祖母が合鍵を渡した)
・私の洗濯物を勝手に移動させる
・ノックもしないで妹(高2)の部屋の扉を開ける
・飼い犬を怒鳴りつけ、蹴る
・それに怒った妹と口論。妹が家を飛び出す事態に
・そもそも、滞在の理由が謎。何のために毎月飛行機使ってまでこちらにくるのか意味がわからない。

・・・いくら身内でも非常識だと思います。
半年前までほぼ音信不通のおっさんを身内だとも思えませんし。
個人的には、私の受験期、それもセンター前日にも深夜に泊まりにきたというのが嫌いになる決定打でした。
叔父は祖母を怒鳴る以外ほとんど喋らず、正直切れたら何をやるかわからない怖さがあります。

「もう泊めないでほしい」「せめて事前にいつ来るか連絡するよう言ってほしい」と祖母に頼んだところ、「私の長男にそんなことを言うなら孫のお前が出て行け」と言われました。
父は叔父と昔から確執があるらしく(父の結婚式にも祖父の葬式にも出てくれなかった)、相続時にもめたくないのもあって(?叔父に強く出られません。
母はかなりストレスを感じていますが、父が動かない手前叔父に文句を言いづらいようです。

・父も母も面と向かっていえないなら、私が叔父に「いい加減迷惑です、こないでください」と言うべきですか?
・玄関の鍵を変えるなど、叔父を泊めない為に強硬手段に出てもいいと思いますか?

その他、何か意見やアドバイスがあったら教えてください・・・。

• 質問者:まーちゃん
  • 質問日時:2012-07-30 23:48:09
  • 0

並び替え:

音信不通でも父親の葬式に来なくても
罵声を浴びせられても(おそらくお金もむしり盗られてるでしょう)
それでも同居して面倒をみてくれているあなたのご両親や孫よりも
長男である叔父さんが大事なのでしょう。
お祖母さんがあなたに出て行けと言った事をご両親に話しましたか?
私があなたの親ならアパートを借りて子供たちだけでも別居させるでしょうね
年頃の妹さんの部屋に黙って入るなんて何かあってからでは遅すぎますよ
お祖母さんの持ち家である以上叔父さんに来るなとか泊まるなとは言うことが出来ません。
お祖母さんが亡くなれば当然のように権利を主張して来て遺産の半分は持って行かれます。
今の家に住み続けることも難しくなるかもしれないことも今から考えておいた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖母が言ったことは父に話しましたが、「同居して長く住んでいるこちらの方が相続時は有利なはずだから、(祖母がなくなるまで)我慢すればいい」とか、「祖母は一人では暮らせないから、今この家を出て行くことはできない」とか・・・現状維持の姿勢みたいです。
でも、ここまで伯父>>>私達一家 という態度の祖母が、こちらに家を譲ってくれるとも思えません。
相続だって、いくらこちらが有利でも祖母が一筆書けば伯父のものになってしまうのではないですか?
私はこのままいつ伯父が来るのかわからない日常を送り、伯父が来るたび身を潜めて暮らすのはいやです。
匿名希望さんの言うとおり、妹のことも不安です。
また母のストレスも考えると、現状維持では直に一家が壊れてしまいそうです。

伯父をどうにかすることが出来ない以上、もうこの家は諦めて引っ越すのがいいんでしょうか。
追い出されるようで悔しくてたまりません。
とりあえず、父に事態の深刻さを訴えてみます。

ご意見本当にありがとうございました。
何度も読み返します。

あなたは今住んで居るところを自分の家だと思われてるのでしょうが(もちろんそうなのですが)
おばあさまやお父さん、伯父さん(お父さんやお母さんのお兄さんの場合はこの字を使います。弟の場合は叔父です)
にとっては、おばあさまの家で次に長男である伯父さまの家なのです。
「本来なら自分の家になぜ弟一家が住んでいるんだ」そう思っても直接言えないので(今は)
母親であるおばあさまに八つ当たりしてるのです。
それがわかっているからおばあさまも耐え、また伯父さんをかばっているのです。
用もないのに来るのは北海道の家に居辛い事情があるか、金の無心か、
この家は自分のものだというアピールの為です。おばあさまが亡くなった後、
お父様も心配されている通り、伯父さんは家の相続権は自分にあると主張すると思います。
その時に住んでいた方が有利になるので、それを避ける為に自分も月のうちになるべく長くその家に居る、
またその期間、おばあさまの面倒を見ていたというつもりでしょう。
おばあさまは伯父さんの言いなりになったら自分の面倒を見てもらえないのはわかっています。
でも、昔の人は長男をとても大事にするのです。長男が家を継がない、次男や三男に面倒を見てもらうというのは恥なのです。
男の子が生まれないと、どんなに良いお嫁さんでも追い出された時代もそう昔の事ではないのです。
上記のようなことは今もあります。
昔の人の考え方なので理解出来ないかもしれませんが、そうなのです。

もしもあなたやあなたのご家族が伯父さんに「迷惑だからもう来ないで下さい」
そう言ったら家の明け渡しを迫られると思います。
今までおばあさまの面倒を見て来た事で遠慮して黙っているので、
そうまで言うならお前らが出て行け、面倒は俺が見る。となります。
そうなると皆が困ります。なのでお父さんは黙っているのです。
我慢して嵐が過ぎて(伯父さんが面倒になって来るのを止める)くれるのを待っているのです。
一番良いのはお父さんがおばあさまから家を生前贈与される事ですが、
おばあさまが承知しないのだと思います。上に書いたような理由でです。
あなたが強硬手段に出るのはダメです。
もしそれをするなら、おばあさまを含めて一家の面倒をあなたが見れるようになったときにして下さい。
伯父さんに追い出されてもみんなが住むところに困らないように出来る為の力をつけて下さい。
伯父さんへの怒りのエネルギーを今は勉強やスキルアップにぶつけて下さい。

• 回答者:強くなって! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信本当にありがとうございます。
誰かに意見をもらえるだけで少し気が楽になります。
あと、×叔父→○伯父 という点も勉強になりました。今後気をつけます。

一昔前の長男崇拝・・・ってやつでしょうか。
私には理解しづらい考えですが、祖母はそうなんですね。
病院に連れて行ったり一緒にお菓子を作ったり、祖母とは結構仲が良かったと自分では思ってたので出てけといわれたときは大変ショックでした。

ずっと住んでいる私達一家より祖母の世話も一切しない伯父の方が家に対して権限を持っているというのは悔しいし釈然としませんが、今の私にはどうすることもできないし、しないほうがいいんですね。
アドバイスありがとうございます。

ここまでひどいと問題ですね。一度市役所に相談してはどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市役所に相談ですか・・・でも、直接的に暴力を振るわれたりはないので、取り合ってくれるか心配です。
また、もし役所の人が介入してくれても相続時の問題は変わらないと思いますし、そう思うとあまりこじらせたくもないです・・・わがままでごめんなさい。
回答ありがとうございました。

あなたもその家族の一員なのでそのおじさんを怒鳴りつけて追い出してやりましょう。私ならそうする。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
怒鳴りつけられるものなら怒鳴りつけたいのですが、それをやると家を追い出されるのは私です。
それに、怒鳴ることにかけては伯父の方が上でしょうし、腕力でもかないません。
力技では無理だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る