すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ロシア、韓国、中国は逃げてやりませんが

国際司法裁判所で
・北方領土
・竹島
・尖閣諸島
について裁判したら100パーセントの勝算はありますか?

結論は分かりきっている事だけど・・・・・

● 国内ならば、

私達国民が権限を与えた国家機関が存在し、時として取り締まりを行います。
例えば民事なら、
被告が裁判を無視し何もその件で行動を起こさなければ、
裁判所は、法の元に原告の主張を認め、判決を下し、執行させる権限が在ります。
刑事事件なら、
警察は、捜査権・逮捕権を有し、家宅捜査も可能ですし
法務省は、判決に応じて被告人を刑務所に入れる事も出来ます。

● さて、国際司法裁判所ですが・・・・・

一応、国際法は存在するものの、違反しても取締機関が在る訳でも無く
国家に於ける政府や機関の様な、言わばある意味絶対的な存在が無いので、
国際裁判を行ったところで、判決を無視されたら何も先へ進みません。
それ以前に、
何処かの国が国際裁判に訴えを起こしたところで、
訴えられた国がそれに応じなければ、裁判も成立しません。

● つまり・・・・・

ロシア、韓国、中国は
国際裁判を行えば、自分達に不利な判決が出る事は承知しているからこそ
裁判に反対していますが
仮に日本が国際司法裁判所に訴えを起こしたところで
無視すれば済んでしまう事も承知しているので、やりたい放題の訳です。

逃げている訳で無く、世界の常識を巧く利用しているだけです。

例えて言うなら、アメリカの西部劇やマカロニウエスタンの様なもので、
法律も判事も、街を守る保安官も存在するけれど、
ならず者はそんなのお構い無しで、誰が街を牛耳るか?
最終的には、追い出すか? 追い出されるか?・・・・・と云う事です。

但し、西部劇と違うところは、・・・・・ 「国際世論」 と云う事があります。
世界を敵に回せば、政治的・経済的に苦境に立たされる訳で、
自国の世界に対する力関係や発言力・影響力を計算しつつ
味方を増やし乍ら、例え嘘でも、自国の主張を認めさせようと努力しています。

日本としては、
紛争の解決に武力を使わないなら、
国際世論を動かすしか方法は残されていないと思いますが、
国内も、自分達の党も纏められない民主党が、
国際世論をコントロールするなんて・・・・・?????

恐らく今、
ロシア、韓国、中国 は、日本を舐めているだろうなぁ~~~

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勝算はあると思います。
北方領土は戦争終了後にソ連軍が侵攻して占領した火事場泥棒で、竹島と尖閣諸島は過去の古書・文献で日本の領土あるという証拠があるのにかかわらず韓国とシナは不法占拠と一方的な自国領主張をしているだけで、三ヶ国に自国領と主張する証拠もなければ大義名分もありません。
ただ、裁判に勝利したとしても、裁判で日本の領土であることを認められただけで、三ヶ国がすんなりと領土の撤退や主張を取り下げる気はなく、そのまま不法占拠と自国領主張を続けると思われ、裁判勝利後に日本は三ヶ国に対して何らかの行動を取らなければ領土は戻ってくることはなく、最悪の場合は軍事的行動も覚悟しなければならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方はどうかわかりませんが他の2つは勝ちます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

100パーセントの勝算はあります。日本は極めてまともな国です

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本が裁判に持ち込むくらい解決を望んでいるなら勝算はあります。
日本の領土というのが明らかなのですから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判というものは生き物みたいなものですから、蓋を開けてみなければ

分からないというのが現実です。ですから100%ではなく限りなく100%に近い勝算ですね。

一番残念なのは、日本が自分たちの領土であるにも拘らず本気の姿勢が見えないことです。

日本の領土なのに、実力行使で島を占拠されているにも拘らず、何も主張していませんし

行動も起こしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボクが総理だったら憲法改正して乗り込みます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る