すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

外国で犯罪を起こし、地元の方々に迷惑を掛ける日本人をどう思いますか?

『タイヤ損壊事件連発、犯人は空手師範の日本人―江蘇省南通市』
2012年07月09日11時56分 提供:Recordより要約 Chinahttp://news.livedoor.com/article/detail/6738478/

2012年7月8日、中国江蘇省南通市で、日本人の60代の男が車のタイヤをパンクさせたとして、地元警察に身柄を拘束されていたことが分かった。地元テレビ局・南通電視台が伝えた。

男は南通市内の団地に住んでおり、自称空手9段。近くで空手道場を開いている“先生”だった。男の団地では1年ほど前から車のタイヤをパンクさせる事件が100件近くも起きており、警察は余罪を追及する構え。

頻発するパンク事件に業を煮やした住民の1人が、団地内の複数カ所に監視カメラを設置していた。男が犯行に及ぶ姿は少なくとも7月1日と4日の2日間、確認されている。

住民はすぐに警察に通報、男は身柄を拘束されたが、高血圧の持病があるため長期間の拘留はされないもよう。

住民らの話によると、男は普段から道場の生徒に、日本の軍国主義を宣揚する内容の映像を見せていた。これまでにも、男が犯行に及ぶところを目撃した人は複数いたが、報復が怖いなどの理由で直接注意することはできなかったという。

警察が立件して、捜査を始めている。動機などについては、まだ分かっていない。南通市は江蘇省有数の工業都市で、多くの日系企業が進出しており、南京市からは車で3時間ほどの距離。(翻訳・編集/NN)

・・・「男が犯行に及ぶところを目撃した人は複数いたが、報復が怖いなどの理由で直接注意することはできなかった」ということは、普段からおかしな行為をしても「俺は空手9段だ、文句あるか!」という状態だったのでしょう。

私は(外国で車のタイヤをパンクさせるとはとんでもない男だ)と思いますが、閲覧されたかたがたはどのように感じますか?

★タイヤ損壊事件連発、犯人は空手師範の日本人http://news.livedoor.com/article/image_detail/6738478/?img_id=3532807

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-31 15:42:02
  • 1

私は、少し海外で生活した経験もありますが
いつも気を付けている事は、
その相手国のルールやマナーを理解し、出来るだけ感じ良く現地の人達と接しよう・・・と云う事です。

私は日本代表では無いけれど、
もし、私が何処かの土地で悪い事をすれば、迷惑するのは次にそこへ来た日本人です。
日本人の印象を良くしておけば、
次にそこへ来た日本人は、その土地の人が心から歓迎してくれるかも知れません。

何処の国にも、
悪い奴・変な奴が居るのは分かっているけれど、
海外で、犯罪やバカな事をするのは止めて頂きたいですね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の恥です。それにまた空手

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないと思います。
また空手家ですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

日本の恥ですね。
空手師範・一般人問わず他国の人達に迷惑をかけるのはダメです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

外に対して文句を言えるのは自分にたいしても厳しくあらねばならない。厳しく罰する必要があります

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

外国でなくても他人に迷惑を掛ける行為は許せません。
最近の日本人は、海外でも犯罪で検挙される人が多いようで残念です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本人の面汚しだと思います。

この回答の満足度

恥ずかしいことですね。

日本の中で起こったとしても情けない話です。

• 回答者:ほこりをもって行動してほしい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

同じ国の人間として恥ずかしい限りです。

体ばっかり鍛えて精神が鍛えられていない。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る