すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

現在、中三なのですが勉強が嫌いです。これから勉強していく気も起きません。高校いっても変わらないと思います。中卒でいいと思うのですが・・・・仕事はがんばれる自信はあります。
これで、仕事をして暮らせますか?だれかアドバイスなどください。
中卒の方、特に教えてもらいたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-31 16:01:36
  • 0

将来結婚もせずに一人でずっと暮らしていくって言うならば

問題なく出来ると思いますよ。

ただ中卒では仕事に就くのは容易ではないですよ。面接すらしてくれないところがほとんどですよ。

どんなに働いてもアルバイト程度の給料でいいというならば、暮らしていけると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中卒でもいいと思いますけど、大変だと思います。
この不景気の時代に働きたい人はたくさんいるので、やとうとしたらある程度の履歴のある人からやとわれると思います。
しかし、めげずにがんばって諦めないという強い根性があればいいとおもいます。
自分なりに後悔しない人生を送れればいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暮らしていけますが、必ずどこかで後悔します。自分も勉強が嫌いでしたが、それでも最終学歴は短大卒です。しかし自分の中で大学を出ている人に対しての劣等感がずっとあります。短大卒でそうなのですから、中卒だと私以上に感じることになるでしょう。「何のために勉強しているのかが分からない」と思っていませんか?私も「学校で習うことは社会に出ても役に立たない」と考えていました。そして社会に出たら、やっぱり全然使わないんです。でも、「役に立たない、学校で習うこと」をしっかり勉強した人は良い大学をでて、たくさん給料をもらっているんです。
 で、「何のために勉強するか」の私の結論は「人生を楽するため」です。
 学歴がある人と、ない人が仕事において、同じ能力だったとしても、給料が多いのは学歴ある人、出世するのも学歴がある人。それが当たり前の世の中なんです。お金がなくても幸せになれる…という話も聞きますが、それはお金がない人が自分を慰めているだけです。お金はないよりある方いいに決まっています。
 勉強しなくて将来お金がなくて苦労するより、今頑張って勉強して将来楽に生きた方がよくないですか?

• 回答者:ますや (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

明確にやりたい事があって、それに向かって一途に頑張りたいから高校に行きたくないというのなら、応援しますが、勉強したくないというだけの理由で高校へ行かないのは、もったいないですよ。

仕事は頑張れる自信はあると言っていますが、自信があるなら、別にここで質問するはずないですよね。
何か他に理由があるのですないですか?

勉強したくないなら、絶対受かるレベルの学校をとりあえず受けてもいいと思います。
行く気がないのに受けてやったと思えば、恥も何も無いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大卒でも就職難やのに、中卒・・・。

>仕事がんばれる自信はあります!
・・・って、それは所詮、世間を知らない15歳とかのセリフ。

何の根拠もない薄っぺらい言葉や。

勉強は確かに将来使うことは少ない。
いや、むしろ使わんほうが多い。

でも、勉強すると言うことは、「嫌なこともできるようになる」
ということ。

勉強が嫌いやから働く!・・・では、今後何か困難なことがあったら
「逃げたい」って思うようになる。ゼッタイ。

今の世の中、中卒で一般的な暮らしができるとか思ったら大間違いや。

せめて高卒のブランドだけはとっとき。
アホでも行ける高校はナンボでもある。

• 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社やバイトの面接で勉強が嫌いなんて間違っても
言わないでくださいね100%落とされます。
いろんな事を勉強しながら仕事を覚えていくのですから
勉強嫌い=やる気ないと判断されます。

===補足===
言葉が足らなかったので補足を。

たぶん就職の面接で高校へ進学しない(しなかった)理由、
中退した場合は中退した理由を聞かれると思います。
その時に上記発言をする人がいるのです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も中3の受験生です。
私も勉強する気になれなくて悩んでます(;^ω^)
頭悪くても一様高校には行くつもりです 
中卒だとどこも相手してくれないような気がしますが…(((よくわかりませんが
親にちゃんと相談してみたらどうですか?

• 回答者:ピエロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中卒だとあまり雇い場所がないのはわかってますが。。。
「高校はいかないと」とは思ってます。

給料は安いですが腐らずにやっていけばそのうち認められますから心配しなくてもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まじめにこつこつやっていけるのでしたら普通に暮らしていけますよ。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る