すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

近所の人が統合失調症の疑い。どうすれば…

以前から私に全く身に覚えのないいたずら行為を疑われていて、先日などは恫喝と胸倉をつかまれるなどの暴行を受けました。
しかしこの時のいたずらは「鍵をした家で人間が屋根裏に上り人間の足音を立てて逃げた」というもので、どう考えても私には犯行不可能ないたずらでした。その他のいたずらもピンポンダッシュとか部屋(アパート)の前を騒々しく走る音とか、「幻聴」が疑え、かつ私を目の敵にしている様が「被害妄想」を思わせます。
これは暴行罪、恐喝罪などを主張して警察か保健所に動いてもらいたいと思っているのですが、個人的に一番良いのは保健所の要請で精神科医が往診に来ることなのですが…、どのように解決していくのが良いと思われますか?
措置入院させるほどの異常では無いのが問題で、しかし暴行を受けたことも事実で、微妙な現状に困っています…。

• 質問者:se34gvt
  • 質問日時:2012-07-31 21:20:45
  • 0

症状から察するに、統合失調症の可能性は高いですね。
その人の家族とかお世話する人とかいないんでしょうか。
今後もかなり異常な行動をとると思うので、何か対処が必要です。
同じ目に合っている人と相談して、役所などに相談にゆくのはとりあえずの方法としては良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手が病気なのが問題ですね何を言っても無駄ですよね。
まず、暴行されたりした証拠を残し市役所などに通報をしてみるといいです。
そして行政の方で対応しないといけない問題です。
暴行罪で警察に通報しても注意程度で済んでしまうと思いますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りましたね。相手は病人でしょうからとりあえずは役所に相談です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察にいったらどうですか。適当なところ紹介してくれます

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る