すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

プリンターについて教えてください。

プリンターにはレーザープリンターやインクジェットプリンターがありますが性能の差はどうなのでしょう?10年以上前はインクジェットを使っていましたが印刷の出来具合がひどいのでレーザーに買い換えました。しかし最近はインクジェットも性能があがって大差ないレベルにまでなってきたのでしょうか?

またプリンターが無線LANで使える場合、何か特別なソフトのインストールなどが必要あのでしょうか?ケーブルをつながないということは、パソコンと無線LANルーターのように電波で通信し合い、パスワードなどがきちんと一致したパソコンとプリンターでのみ印刷できるということなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-31 23:27:44
  • 0

並び替え:

会社でレーザーとインクジェットの2種類利用しています。
10年前のレーザーと最新のインクジェットでは画質は用紙選択を間違えない限り
インクジェットの方がきれいですし、印刷速度も速いです。
最新のレーザーと比較した場合にはどちらも同等程度、気持ちレーザーの方が早い程度
後は本体価格とランニングコストの問題だけですが、本体価格が安いのはインクジェットで
ランニングコストはインク代はインクジェットの方がかかり、電気代はレーザーの方です。
ちなみに壊れやすいのは圧倒的にインクジェットですね。

無線LANでの利用に関しては、対応ルーターがあってすでに環境が整っているなら
説明書を読みながら付属のソフトをインストールするだけでOKです。
特に複雑な作業が必要ではないです。

• 回答者:? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

れーざーのメリットは速いだけになりました。インクもきれいになりましたから

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近ではビジネス用途にまでインクジェットプリンターが使われるようになった、それは隔世の感がありますね。印刷速度にしても、インクの状態にしても、10年前とは比べ物になりません。レーザープリンターの消費電力に悲鳴を上げる企業も少なくありませんから。
今の印刷密度は4800dpiだそうです、この値はレーザープリンターの数倍上の値ですよね。
無線LANでの印刷は難しく考えることはありません。ネットワークで他のPCに接続する感覚です。接続形態がUSBケーブルから、LANになった、それもワイヤレスでと考えれば難しくない筈です。

===補足===
もし、PCを無線LANに接続したことがあるなら、同手順です。そんなにおっかなびっくりの必要はありません。別にマシンがあなたのことを取って食うわけじゃあるまいし。
繋げなかったら、USB接続も可能ですから、こちらを使う手もあるということで。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイヤレスの接続は簡単でしょうか?何か精密そうでおっかなびっくりという感じになってしまうのですが・・あんまり深く考えなくてもいいものでしょうか?説明書読めばできる感じでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る