すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どういう考えなのでしょうか?

先ほど、友達から「来週の水曜日○○呼んで飲みにいかない?」とメールがきました。
来週のことなんてわからないので「まだわからない。予定あったら2人で楽しんできて」と返信をしたところ、「文章見る限り行く気ないね」とメールが。

メールの文章で勝手に人の気持ちを考え断言してくるんです。
普段からも自分の意見や自分の父親の言っていたことを賛同し、どーでもいいことなのにやたら「これはこうだ」とか「父親がこう言ってて同感って思った。」など細かかったり小さいことに関してやたら言ってくるので鬱陶しいです。
しかもそれを自分に賛同させたり、自分にしかわからない経験談や体験談なども「いやー違うんじゃない」とか「○○って相手に言った方がいい」などやたら関係ないプライベートなどに入ってこようとするんです。
電話もしてきたくせに何か別の行動をしながら「もしもし。」とも言わずそーいうところからはじまったり、用件を言えばいいものをどうでもいい知らない話をやたらしてくるんです。

こういう人って何を考えてるのでしょうか?
それと皆さんでしたらこのような人に対してどう対応しますか?(ちなみに幼馴染なんですが高校卒業してから疑問に思うことが増えてきました。)
21歳 男

===補足===
予定があったらってのは仕事があるかもしれないからです。
それと「行く気ないね」とメールが来て「文章見て勝手に判断しないでくれ」と返信したら「ならいいんだけど。」とメールが来て、なんか偉そうな態度をとってきてよりムカつきました。
普段から「まぁ○○」ってのが多くとにかく偉そうなんです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-31 23:42:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

その後、友達の家で宅飲みがあったのですが、深夜まで飲んでいて自分は翌日の早朝用事があるから早く帰らなければいけなかったのに、悪酔いするわ人を罵倒するわ最悪でした。
翌日早いので1人で帰らせてもらったのですが後日、その友達が自分のことをボロクソ言っていたそうです。

なんかその幼馴染の人はちょっと小心者なんじゃないかと思いました。ネガティブに受け取りがちっていうか。それなのに自尊心が強い。

小心者だから「文章見る限り行く気ないね」とメールして相手から否定の言葉を貰いたがる。つまりそれだけ、「自分はお前にとって飲み会の予定を空けることもできないくらいの存在なのか」ということを否定して欲しいんじゃないでしょうか。
飲み会より優先しなければいけないことなんて、普通に生活してればたくさんありそうなもの。断られたとしても僻みっぽくそんな返信は普通しないです。「残念だね、じゃあまたの機会に」これでおしまいでしょう。

小心者だから大多数の、もしくは身近な人の意見に賛同し、相手にも同意するよう強要する。
それで相手も賛同してくれたら満足だけど、否定されると今度は「いや、(自分たちより人生経験豊富なはずの)父親が言ってた」「いや、(自分の知人の中で一番見識がありそうな)○○さんに聞いてみた方がいい」と言う。
これはそういう有識者と自分は面識があるんだと自分ageしたいからっていうのもあるでしょう。つまり自尊心の表れですね。

そしてそんな小さいことをいちいち細かく確認していかないと不安になってしまうんじゃないでしょうか。
その人『が』○○だと思う、というような話は今までありましたか? 反対されても、○○さんが~ではなくて、自分『が』こう思うからというような。

相談者さんにとっては『どうでもいい知らない話』も幼馴染の方にとっては自分の自尊心を満足させる重要な話で、でもその点については重要でも話の内容は本当は幼馴染の方にとっても実に『どうでもいい話』で、だから詳しく説明する気もないしむしろ反論されたりしたらプライドが傷つく。
だから相手に求めているのは相槌と同意だけ。否定意見は相手が話そうとしても「いや、」と言って聞こうともしない。

要するに『かまってちゃん』って言うんですかね。

自分だったらそういうメールが来たら「(行く気)ないよ」って返信してもうFO。
めんどくさい人と係わり合いになりたくない。

大切な幼馴染だ、というのであれば根気よく付きあって、悪いと思った部分は指摘してあげてもいいと思いますが。

辛らつだとは思いますが、相談者さんの文章をよく読んでいたらこんな感じに深読みしてしまいました。
某巨大掲示板の家庭板に毒されすぎかも(笑)。
結構失礼なことを書いている自覚はあるので、穿ちすぎだったり、ご不快に思われたら申し訳ございません。
長文失礼しました。

• 回答者:かまってちゃん嫌い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飲みに誘われたのに、まだ分からないと答えたと言うことは、他の予定が入ればそちらを優先するよ言うことですよね?
それでは相手は良い気持ちはしないと思いますが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人はきっと、自分の中である程度出来上がってるねんな。

で、出来上がった途中から言葉にするから
相手にとっては主語が抜けた状態になって、
何言うてるかわからんようになる。

そんな場合は、「テキトー相槌」。

そのことについて、別に深く関わらんでもええ。
多分、言ってることに満足感を感じたりするトコロも
多少なりともあるから。

細かいところまではスルーするようにして、
肝心なところで聞き逃してしまってたら聞きなおす。

その程度でエエと思うよ。

• 回答者:Sooka! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんかこんたんがあるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは!

うーん(^_^;)
難しいですね。

付き合いの長い匿名希望さんがそう感じたなら、多くの方が彼の態度に対して同じようなことを感じてるんではないでしょうか。

その方のことを友達として大切にしていきたいのであれば、感じていることをその幼馴染の方に言ってあげた方がいいのではないかなと思います。

読む限りだと、幼馴染さんは悪気があってやっているようには思えないので。
長い付き合いあなたに言われればこそ、そうだったのか!と気づけることもあると思うので。

長文失礼いたしました。
良い関係になれることをお祈りしております^^

• 回答者:生え際バックしまーす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己中心の人間性なのです。独善的という感じです。
そういう人には何を言っても無駄だと思います。また、説得する労力も大変ですから、
自分では、なるべく付き合わないようにしています。
付き合わないと文句や悪口を言われたりしますが、付き合う時間と労力を考えると、そっちの方が楽でいいです。
その家庭の伝統なのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る