すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタルカメラって実はそんなに高くないのでしょうか?

実は先日1万円くらいのデジタルカメラの充電器を紛失してしまい泣く泣く充電器だけ新しく買ったのですが充電器だけで5千円もしました。大抵のデジタルカメラは充電器もセットで販売されていることを考えると実はデジタルカメラ自体はそんなに高くなく、デジタルカメラに必要な付属物などの値段を高くしてデジタルカメラを安くした分を利益として回収している、みたいな感じなのでしょうか?邪推かとも思いますが充電器単体の値段を考えるとそんな気がしてしまいました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-01 00:12:00
  • 0

並び替え:

デジタルカメラが安いのは、それはセット販売だからです。
デジタルカメラ本体は開発費など色々な費用が含まれていて、
充電器なんかより遥かに高価です。
また、販売方法もオープン価格で他社の競争のために安く設定されています。
その上、販売時期が長くなると値崩れを起こして一層安くなります。

しかし、単品販売になると、他社の競争や値崩れ分はなくなり、
本来の価格で販売されるのが一般的です。
カメラ本体が故障して、修理に出したら買ったときよりも高く付いた
と言うのも、このためです。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはデジタルカメラに限ったことではありません。
他の家電や車でも同じですよ。
故障して部品を1個変えるだけなのに何万円もかかります。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

充電器だけだとそうなりますがセットでは1割も占めていないはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメだって、そこそこのコストが掛かっていると思います。
しかし、他社との競走が激しいので、価格を高く設定するのが難しいのです。
ただ、その会社のカメラを購入してもらえば、付属品関係については、
そのメーカーのみの対応となるので自由に価格設定できて、そこで利益を上げることができるのです。カメラを購入して貰わなければ、付属品の売り上げはありませんので、そこで価格を手ごろにして消費者を引きつけるのです。
プリンターと同じです。本体が安くてもインクが高かったりしますから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る