すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

女子サッカー南アフリカ戦をご覧になられた方。

感想はどうですか?
ドローは監督の指示、あなたは賛同しますか?

• 質問者:川澄ずき
  • 質問日時:2012-08-01 13:14:54
  • 0

この様な戦略は嫌いです。
また、相手チームに失礼だと思います。
現在、バトミントンで、無気力試合が取り上げられていますが
見方によれば、それに匹敵するフェアプレー精神に反する行為です。
決して、賛同できません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サッカーでは当たり前のことです。
相手の立場なら恐らくそうします。それに引き分けに持ち込めるのも力があるからできることです。
漫画などではいかにもおかしいとかえよく描かれてますが、現実は厳しいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワールドカップは賛同しますがオリンピックでは賛同いたしません。
オリンピックは最初に聖火に全力で戦う事を誓ったはずです。
それなのに全力出さないのはノーマナー行為であり大会のルールに違反します。

「勝つ努力怠り」4ペア失格…バドミントン女子
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/ballgame/badminton/1/20120801-OYT1T01676.htm?from=main1
この選手たちもなでしこと同じ次の対戦を考えてとった作戦ですが失格処分です。
つまり全力を故意に出さない好意はオリンピックの趣旨に反すると言う事です。

日本の監督は馬鹿なので「後半はドロー狙いと指示した」と発言してしまいましたが
これが証拠となりなでしこが失格になったらどうするのでしょう。
個人的には監督の胸の中にしまっておくべきだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛同します。

何でもかんでもがむしゃらにやれば良いというものではありませんし、

ワールドカップにはワールドカップのオリンピックにはオリンピックの戦い方があると思いますし、

それが1つの戦略であるのならば全然問題ありません。

後はメダルに向けて突き進むだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

金メダルが最終目標ですから、作戦としてはありえますよ。
他の競技でも同様の事がありますから。
ただ、あくまでも真剣勝負が前提ですから、それを外部に漏らすことがいけないのです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

W杯なら賛同できますが
オリンピックでこれは・・・・・
一生懸命やっている相手に失礼です。

• 回答者:フェアプレー精神はどこ行った。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

戦術なのはわかりますがオリンピックがどう言う舞台なのか理解すべきです。
オリンピックは正々堂々全力で戦い技を競う舞台です。
プロのリーグとかなら戦術で手を抜くのは大いにありでしょう。
しかしオリンピックでは結果はどうあれ「全力」が求められます。
戦術・・・言葉はいいかもしれませんがオリンピックに対しての冒瀆でしょう。

===補足===
体力温存など作戦の為にわざと負けたチームが相次いで失格。
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/ballgame/badminton/1/20120801-OYT1T01676.htm?from=main1

オリンピックは作戦でもやはりフェアプレーが要求されます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

女子サッカーは2日のインターバルでの強硬試合、移動を減らすのは選手に対しての何よりの思いやりでしょう。
ましてや今の日本の不甲斐ない金メダルの獲得状況、なでしこに対して期待が大きくあるのもまた事実でしょう。
だとしたら、それに応えるのが監督の務め、戦術的には称賛あってしかるべきです。

賛同するか?
大いに賛同です。これ賛同しないならば、彼女たちに何を求めてるんでしょう。
ただ参加することに意義ありと言う、生ぬるいこと言ってたら笑われますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん、アリです。
戦術的には非常に的確でした。
よほど意志疎通が出来てないとモチベーションに影響するので、これが出来るってことは監督と選手の信頼の厚さを示しています。
ただこれをやって結果的に最後まで勝ちきれる例が少ないのが不思議で、神様がこれをどう見てるかが心配です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしたら金メダルが取れるかを考えたのであれば仕方がないんだろうなとは思います。
でもね・・・なんかスッキリしませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワールドカップや世界退会なら賛同しますが
オリンピックはフェアプレーを重んじる大会です。
だから賛同はいたしません。
力を抜いて戦うなんて相手に対して失礼です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

勿論、勝ってもらいたい点を取ってもらいたいのが本音ですが
戦略としては大正解だと思います。
何試合も戦い抜く間で常にトップギアでいくことは厳しいことだと思います。

オリンピックは参加することに意義がある。
と以前おっしゃた選手が、国のお金で行くのに!とバッシングされたことがあったと思います。
結局、応援する側もメダルが欲しいはずです。

監督の指示は賛同します。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦略的には正解だと思いますよ。
他の競技でも1着だと解った場合最後には流したりしますしね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本も後半からドロー狙いで勝つ気なかったみたいだし
相手も格上の日本といい試合をしたいだけで
防御優先で勝つ気なかったし・・・
オリンピックだから本当なら計算なんかせずお互い全力でぶつかる
べきだと思います。
世界王者になった監督のプライドがこうさせたのですからね。
まあ選手もそれで納得してるのならいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には総力で戦って引き分けならやむを得ないと言えるでしょう。
しかしオリンピックの場合は中2日でプレイが続く条件を考えると、先ず主力
選手を休ますのは当然ですし、しかも一位で通過した場合、試合場が600キロ以上
離れたグラスゴーまで移動すること、相手が直前の強化試合で敗れたフランス
であることを配慮した戦略的判断だと思います。
2位通過の場合、南アフリカ戦と同じ競技場で相手はブラジルでです。
このチームは特定選手の個人技を中心としたチームと聞きます。
全ては結果次第ですが、メダルを狙いに行く過程として総合的にみて
正しい判断だと思います。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

嫌ですね、しかし最終結果のためだと
いうなら我慢です

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

控えのメンバーが出ていたので、ドロー作戦も仕方がなかったかも。

この回答の満足度

非常に眠くなりました
指示は賛同します

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

面白くなかったです。 緊張感が無かったので。
ドローは作戦なので、しょうがないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。戦略ということですから。監督の仕事です

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

金メダルを取りに行くという目的の為なので監督の指示には賛同します。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

金メダルのための戦略だとしても、ロスタイムに点数とられそうだった時には、どうなることかと心配しました。

• 回答者:ほまれ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

賛同します。
確かに勝てるかもしれない試合をと言う意見があるのはわかりますが、目標はあくまでも金メダルです。
厳しい日程の中少しでも移動が少なくして疲労回復の時間を長くするための戦略でしょう。
確かに勝ちを逃したかもしれませんが、決勝トーナメントを戦う為の作戦だと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

日本人が本来持つ優れた能力でありながら否定されている部分です。
たまにはいいんじゃない。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る