すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校に問題児やモンスターペアレントはいましたか?

しばしば指摘されているように「子供に適切な愛情と厳しさで接しない大人が相当数いる」実例は、ネットや教育関係の本に多数載っています。

また各先生方がしつけの出来てない児童・生徒の指導に悩んでいる事も、良く報道されています。具体的には友達へのいじめ・暴力、授業妨害、掃除等をサボり級友に押し付ける、などです。

しかしそのような常習的に学校の秩序を乱す生徒の親の中には、先生が叱ったり軽い罰(掃除、ノートに何か1ページ書かせる等)を与えただけで血相を変えて怒鳴り込んできたり、懇談会で大騒ぎをする者がいて指導が難しい…という話も、教師をしている複数の友人の口から直接聞きました。

他の保護者が注意しても同様で

(例)
「ローラーシューズで店の中を滑っていた子供を叱ったら、その子の母親に酷い目に合わされ、精神的なショックで・・・」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049349130

昔からそういう親は多少いましたが最近では「モンスター・ペアレント=モンペ」と深刻になり、社会問題の一つとして、教育関係の書籍や新聞・ネットにもしばしば取り上げられています。

(例)
「なぜ子どもを私立中に入れたがる親が多いのか? それは、公立中学では問題生徒を排除することができないからだ。 退学という手段がないからこそ、やりたい放題なのだ・・・」
http://mimizun.com/log/2ch/edu/1234448258/

中でも一番困るのが「友達へのいじめ・暴力」で、最近では大津いじめ自殺の加害者親子たちなどがその典型でしょう。

なぜこの様な生徒・モンペが増えたのでしょうか?また対策はどうすれば良いでしょうか?

本人が学力や生活習慣が身につかず後で親子共々困るだけなら自業自得ですが、皇子山中のように他の生徒さんが自殺しては放置しておけません。

また皆さんのや子供の学校でも、皇子山中ほど極端でないにしろ似たような問題児、モンペはいましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-01 16:41:19
  • 1

非常識な親はいました。
落ち着きがなくて騒がしいので、教師が頭をコツン。
すぐに教育委員会へ連絡。
それなのに子供同士で乱暴するので、電話で怒鳴っても知らんぷり。

私の中学時代には、○○組と呼ばれるクラスではない組に入っていて、ほかの学校まで喧嘩売りに行くようなグループはいました。
仲間同士で乱闘で内蔵破裂するようなことまでしていました。

  • 回答者:経験者 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が学生の頃にはそこまで酷い人は居ませんでしたね。

そして今よりもっと教師がしっかりしていたし、頼りがいがありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンペ(この言葉嫌いです)と呼ばれる人達は、
子供の頃に大人によって理不尽な心の傷を負わされた人達が多いと思います。
ちょっとした事でも自身の経験から過剰に反応してしまうのです。
昔から、いえ父兄が学校に文句を言えなかった昔は大っぴらに、
教師による、もしくは学校や地域ぐるみのえこひいきやその反対がたくさんありました。

問題児はどこの学校にもいましたよ。
でも問題児を罰したり、強く叱ったりすると目立つのです。
ですから教師も他の大人も見て見ぬ振りをする事が多かったです。
危うきに近寄らずってやつです。
その反動か憂さ晴らしか正義の顔をしたいのか、
些細な事できつく叱られる子供達がいました。
家が貧しいとか、地域の有力者につてがないとか、気が弱いとか、
他所から来た一家とか、仕返しが怖くない相手の子に刃は向けられました。
子供だっておかしいってわかります。なんで自分ばっかり、なんであの子は?

今回の首謀者の中に有力者の子供がいるそうです。
つまり昔も今も変わってないのです。
ただ、親が少し賢くなって自分の子供を守ろうとしているだけです。
かばって欲しかった子供の頃の自分の心を埋めようとしているのです。
(やっている事が昔の復讐になってしまっている人もいますが)

クレーマーにしてもモンスターペアレントにしても、
都合の悪い事を言われたくない側が、相手を悪者にしようと造り出し、
広めた言葉です。
こういった言葉のせいで言うべき事を飲み込まなければいけなかったり、
子供に我慢させねばならなかったりする方が恐ろしいと思います。

リンクを貼られている件は店側が注意すべきであり、
相談者さんも直接言わずに店員に抗議すべきでした。
店の中で客同士が言い合いになればそれはただの客同士のケンカです。

  • 回答者:黒幕がいるって噂が出ていますね (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓から机を投げたりするのがいました。親もジャージ姿で焼肉くって大型ワゴン車に乗るという純正どきゅんでした。家はオレンジでした。つないでおくしかなさそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校内暴力などをする問題児がいました。
同級生や先生に対しての暴力がありました。
しかし、その生徒の親は何も対応をしないで放置だったのです。
ですから無法状態なんてことがありました。
こういう親だから、子供もなんて思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校ではそれほどの問題児、問題親はいなかったですね。
いじめはありましたが、基本子供の問題は子供の中で解決するスタンスで・・・。
田舎だったので、先生もそれなりに権威ありましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る