すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国の怒りを静める方法はあるのでしょうか。

尖閣「中国軍が職責」国防省表明 背景に習氏意向か
2012.7.31 20:56 [中国]

記者会見で日本を牽制する中国国防省の耿雁生報道官=31日、北京市内(共同)
 【北京=矢板明夫】中国国防省の耿雁生報道官は31日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)について「日本側は中国の主権を侵害する誤った発言をしている」と不快感を表明したうえで、国家主権と海洋権益を守るために「軍としての職責を果たしていく」と述べ、日本を強く牽制(けんせい)した。中国軍関係者による対日強硬発言が最近相次いでいるが、背景には今秋に最高指導者に就任する習近平国家副主席の意向があると指摘する声がある。

 東京都の石原慎太郎知事による尖閣諸島購入構想が発表されて以降、中国外務省は反対の意向を繰り返しているが、胡錦濤主席、温家宝首相レベルの指導者はこの問題についてほとんど直接言及していない。南シナ海問題で東南アジア各国との緊張が高まるなど、中国の外交環境は悪化しており、日本との本格的対立を避けたいとの思惑があるからだ。

 その一方、軍関係者の強気な発言が目立つ。中国軍事科学学会副秘書長の羅援少将は7月9日付の中国紙への寄稿で、尖閣諸島付近に軍事演習地区を設けるべきだと提案。中国国防大学の金一南少将も同時期、中国メディアの取材に、「沖縄は中国の属国だった」との暴論を展開した。両少将はいずれも習氏が率いる元高級幹部子弟で構成する太子党のメンバーで、習氏の意向を反映していると指摘されている。

 党内の権力闘争で胡錦濤派に押されている習氏が唯一対抗できるのは軍内における影響力だ。軍内に太子党の仲間が大勢いることが、胡主席にない習氏の強みだ。軍関係者の多くは尖閣問題での胡主席の対応を弱腰と批判しているとされる。実際、同問題をめぐる世論調査では、「武力行使」を支持する中国人が9割を占めており、習近平派は世論にあわせ、胡錦濤指導部を強気の発言で牽制、自らの求心力を高める狙いがありそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120731/chn12073120570009-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-01 22:01:53
  • 0

誰かが、
① ものの道理
② 常識
③ 国としてのモラル
④ 他国の迷惑
・・・・・等を教えてあげれば、中国の怒りが静まるのでは? 

しかし今の中国は、
急にお金回りが良くなってしまった為、成金的になってしまい
エラくなった気分で、お金さえあればナンデモ出来る・・・と勘違いしているので、
欲得しか目に入らず、道徳的に物事を考える事など無理でしょうね!

中国と領土問題でトラブっているのは、日本だけでなく私の知る限りだけでも
フィリピン / べトナム / マレーシア / ブルネイ / ブータン / インド / ・・・・・
「中国の行くところ、トラブル在り!」 と云う状況です。

いつから、中国は観念的志向の国家になってしまったのかな?
昔々は、知識・学問・精神・思考・宗教・・・・・色々な事を教えてくれる、素晴らしい国だったのに・・・・・

中国が、怒ろうが・泣こうが・騒ごうが・喚こうが、間違いは指摘するべきで
「悪」 とは断固戦うべきです。

それにしても、今の中国は頭が悪いよね!
もし中国が「正義の国家」なら、
ほぼ確実に、これからのアジアの中心的なリーダーシップをとる国になれるのに、
目先の欲に溺れるから周りの国々から嫌われて・・・・・

中国には、「北風と太陽」 の物語が無いのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分たちに都合の良いように解釈して怒っているだけですから、勝手に怒らせておけばよいのです。

日本はより毅然とした態度でしっかり主張すべきです。

弱腰であれば隙をつかれるだけですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らくもはや軍は掌握しきれないという劇を演じているだけだ。
今まで何度も日本に叩かれている中国としては「日本怖いよ。本気になったらおしっこもらしちゃう」と思っているので

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒った振りして様子を見てるだけでしょう。
軍は弱い日本相手に軍事行動を、起こしたくて仕方ないのでしょうね。
身近に学校でも有りませんか?弱い奴ばかり苛めてる弱い物苛め専門の根性無しの話が。
日本は受即攻の態度を、前面に出さないと駄目ですよ。
抗戦しても負ける要素が、無いのにいつまで卑屈になってるのか理解出来ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に怒らせておけばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手も領土を確保したいはずですから、諦めるつもりもないでしょうかし、
日本相手に諦めたりしたら現在の政権の維持は難しくなりますから、
日本が譲歩しない限り無理ですよね。
日本の領土なのですから、譲歩する必要もないですし、これからも問題が続くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナが勝手に怒っているだけで
こちらが怒りを静める理由なければ
ご機嫌を取る理由はありません。
シナが尖閣諸島についてどう言おうと関係なく
日本は尖閣諸島は我が領土だと主張すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る