すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津いじめで学校関係者が、いじめの封印工作を行った事を失言してしまいました。

週刊ポスト2012年8月3日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120720_130829.html

滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる事件は、自殺生徒の父親が元同級生らを告訴するなど全国的な話題となっている。

事件が騒動になって以降、担任教師の男性は表に出なくなっている。7月12日に開かれた保護者説明会にも、出席しなかった。

「保護者からは『担任が出てきて説明すべきだ』という声が上がったが、校長は『自分の判断で出席させなかった』の一点張りでした。担任がいじめの様子を見ていながら『そのくらいにしとき』と笑っていたともいわれている。そうしたことが本当だったのかどうかが知りたかったのに、説明会では何も答えていません」(2年生の母親)

なぜ彼は表で説明しようとしないのか。それは、「彼がしゃべれば、学校がこれまで行なってきたいじめの封印工作がすべてばれてしまうから」(学校関係者)だという。

※ところで報道記事の中で2年生の母親が指摘している「担任がいじめの様子を見て『そのくらいにしとき』と笑っていた」事ですが、以前の自殺練習のように「うそです」と答えれば生徒たちの目撃情報と違うので「また嘘をついた」と世間の非難を浴び、「本当です」と答えれば裁判で不利になり、どちらにしろ教育委員会は困ります。

だから「説明会では何も答えていません」という具合なのでしょうか?教育委員会が藤本校長に答えないように命令しているのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-02 15:55:03
  • 1

次々に隠蔽工作が明らかになってきていますね。
もう校長、教育委員会、担任、皆くびだけでは済まない状況です。それなのに、更なる隠蔽工作を続けているのでしょうね。
辞任なんて事は考えていないようなので、警察が動いて逮捕して、社会的制裁を加えるべきだと思います。皆で口止めです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

校長の判断ではなく教育委員会の判断でしょう。
というか弁護士の判断です。
校長にそこまでの頭はないです。
担任を連れて来ると保護者に責められてなんでも喋ってしまい、
自分が悪かったと認めるので不利になります。

• 回答者:闇はもっと深い (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担任が出てきて説明をすれば、色々厳しい追及がされる事が予想されますので

何かの弾みで口を滑らせてしまったら、自分達に火の粉が降りそそぐ可能性があるので

それを回避したいのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

口封じの隠蔽工作は、いい加減にして貰いたいですね。
担任は生徒が自殺しているのに、逃げ回って済むと思ってるのですかね。
このままでは勤務先の学校が、変わっても遣って行けないぐらい解ると思いますよね。
反省の全くない加害者とされる人間の悪事が、裁判で立証されれば嘘と隠蔽工作は懲戒免職に値すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

良くもマー、次から次からと
色んな事がでてきますね。
どこまで、小汚い連中なのでしょう。
大勢の生徒の目撃情報があるし、
いつまでも隠しおおせるものではないと、まだ、わからないのでしょうか。
いまさら、恥ずかしくて真相を話せないのでしょうが、
どう、決着を付けるのでしょうか。
ずっと、のらりくらりを続けるつもりでしょうか。

自分たちのしたことで、人が命を絶ち、
そのあとの、対応が、ぞれほど子供たちに不信感を持たせているのか。
自分たちの愚かさを何とか気付かせ、
ぎゃふンと言わせたいですね。
土下座で、謝らしてやりたいです。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

あらゆる処で、都合が悪いものが…

それが、先進国日本の実状。

この回答の満足度

これは大問題ですね。
教育現場にあってはならないことで
徹底的に調査して学校・教委関係者は
厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る