すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

毎日暑いですが、冷房で冷やしすぎるのは体によくないといわれていますが、冬に暖房で温めすぎるのはよくないという話を聞かないということは、温めれば温める程よいと言うことなのでしょううか。

  • 質問者:暖房ガンガン
  • 質問日時:2012-08-02 22:37:44
  • 0

並び替え:

冷やし過ぎるのも温め過ぎるのも良くないと思います。
どちらも心地よいと思われるような温度そして湿度が大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖める分にはいいと思います。冷えると体に悪いですし、命に関わることもありますから。冷やさないように十分注意しましょうね^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ温める分にはそれほど害はないのでは?と思います。
ただ電気代やガス代がかかるだけで。
汗をかくほど温めるのは問題あるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温めすぎるのも実は体にはよくないと聞きました。
自分で体温を上げることができなくなるそうですよ。
とくに電気毛布とか、電気こたつ、ホットカーペットは注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうもそのようですね。体から汗がでる位でちょうどいいのだそうです。
限度はありますけど

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何事もほどほどということなのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めすぎるのもよくないです。
ヒートショックと言って、暖かい部屋から寒い廊下やお風呂(洗面所で服を脱いだ時)または外に出た瞬間に血圧の変化で倒れることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いと汗をかきますので服を脱いでみたり、隣の部屋をあけたりで調節はします。
暑いのに気がつかないのは体質異常かサウナが好きな人です。
寒がりと普通の人の差は大きいですが、体が悪くなるほどは温度はあげません。
良くないのは温めすぎの部屋から、薄着のまま外にでたりすることです。

  • 回答者:夏休み (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俗に言うクーラー病は直接体に風が当たるからなる訳で
風が直接あたらないようにすれば問題ないです。
例えばエアコンは居る隣の部屋のの物を使い
その部屋と居る部屋の扉を開けてこちらの部屋の温度だけ下げるとかね。
ただこの方法は部屋の間取りも大きく影響する訳で同じ部屋のクーラー使うならこの手は無理でしょうね。

クーラーの体の事を心配しクーラー使用せず熱中症にかかる人も多い訳で
あまにクーラーなしに拘るのは危険だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程々がいいと思います。温め過ぎるのも良くないです。
ちょうど身体にいい温度に設定するのがいいのです。
温め過ぎると、肌や喉が乾燥したりする可能性もありますので、程よい温度設定です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖めすぎもまた逆に体にはよくないですよ。

ですけど冷やすより暖める方が体にはよいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る