すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近のウェブアンケートって依頼主企業の商品・役務購入を強要するようなのばかり目立つと思いませんか?
また、最近長文で商品サービスを利用しての感想文などを書かせるような趣旨の調査が多くなっていますが、そんなことをすれば調査主体として集計の手間も馬鹿にならないと思いますが何故にあえて大して意味のなさそうな文を長々書かせているのでしょうか?

• 質問者:ウェブリサーチ
  • 質問日時:2012-08-03 12:00:02
  • 0

並び替え:

商品そのものを買って欲しい。いわば社員販売のような要素があるように感じます。
リサーチだけでは運営は厳しいのでしょうね。昔に比べ安直なポイント還元は少ないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品の事をしっかり理解していなければ感想文などの意見を書く事ができませんから、

クリックするだけの単純なものより、より効果的であると考えているのだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品購入等が前提になっているアンケートは、アンケートという名の宣伝だと思っていますので、そもそも集計しようとしていないのではないかと推測します。
アンケートの結果は、そのままお客様として見ているのではないでしょうか。

• 回答者:メモリー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

企業が本当の選ぶ目を持っているので、リサーチだけで食って行ける所が少ないですね。
アンケートに託けた単なる商品販売です。
長文は企業へのゴマすり資料にしているのでしょう。
ネットの活用に長けていても会社の本質を知らない人間が、経営してる訳ですから今後もそう言うパターンは増え続けるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

企業の広告効果がないと意味がないので、その企業の宣伝材料にならなくてはならないのです。
それでアンケートの効果があるのですから、企業にとっては意味があるのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに多いですね。
スルーしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ただクリックするだけならながらにできてしまうけれど、感想を書くためにはある程度内容を理解しなければならないので、ただクリックするだけのアンケートよりは内容を把握してもらえるからではないでしょうか。
つまり宣伝効果が高いと思っているのでは。
またどんな意見でも生の意見が手っ取り早く聞ける方法だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

商品・サービス購入条件のアンケートはその企業の広告ないしは販促手段の1つだと思っています。それだけ各社も売るのが大変なのでしょう。本当に使い勝手を知りたい良心的な会社はアンケート回答者に経済的負担のかからないサンプル送付アンケートをしますから。

長文のアンケートは利用者の生の声を聞きたいからだと思います。選択肢ばかりのアンケートでは回答していて「どれにも該当しない」と思うことがよくあり、ムリに選択しなければならない場合もあるので。企業側では消費者からの何気ない一言で「目からウロコ」とか「これだけニーズが多ければ経営陣を口説ける」とかメリットがありますから、回答者が文句を言ってくれるとうれしいと思います。

• 回答者:元商品企画担当者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケートと言うよりコマーシャルみたいですね。
宣伝のつもりだと思います。
長文を書かせるのは、クリックするだけのアンケートより、信憑性があると考えているのかもしれません。
クリックするだけなら適当にクリックする人も結構いると思いますし。生の声を聞きたいということでしょう。

• 回答者:hane (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る