すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自由研究って、どんなことをしたらよいのでしょうか??

  • 質問者:30代ママ
  • 質問日時:2012-08-03 12:23:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!!

とにかく「調べる」ことが大事です。
実験や観察をしてわからないことを調べるのもいいし、本や資料をあさって調べるのもいいです。
とにかく努力したあとが見られるならテーマは何でもいいと思います。
小学生の定番は、昆虫の観察とか、お天気調べとか、郷土の歴史とか、簡単な科学実験(たとえばリトマス紙で身近なものの酸性・アルカリ性を調べるとか・・・)などでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犯罪以外、どんなことでもOK.です。
但し、研究がテーマなので、調べて結果が出るもの(出なくても良い)です。
自由な発想で、自分で考えましょう。
最近の人は他人に聞いたりして頼りますが、そうすると自分に力が付きません。

===補足===
まだ全然解っていませんねぇ~。
子供もかわいそう。
嘆かわしい…

  • 回答者:レモンバーム (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

興味のあるフシキだなと思うことです。調べまくります。場合によっては実験にて確認します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味のある事について調べてまとめれば大丈夫です。
小学生のときは時間がなくて、家の近くでむしった草花を画用紙に貼り付けて提出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カブトムシの観察日記がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

身近な植物の観察記録をつけました。
アサガオとか、ひまわりとか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自由ですから自分の興味のあることにチャレンジするのがいいと思います。
それでないと飽きてしまって、いい自由研究になりませんので。
私は、植物や昆虫関係について歩き回って調べたり、お庭の観察などをしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしのとくネタです。
参考になったら、うれしいです。

http://sooda.jp/note/8777

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

身近で気になる物をテーマにすれば良いと思いますよ。
題材は何でも良い訳ですから。
子供の手伝いなら子供が好きな物を、選べば良いのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る