すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

片づけをしていて、持っていても仕方がない物(使わない・使う機会がこれからもない)けど、捨てるのももったいないし貰ってくれる人もいない場合。
思い切って捨てた方がいいですか?ほかにいい方法ありませんか?

===補足===
具体的に言えば、除光液・ヘヤワックス・ジッパー付きの袋・ヘヤピン・レターセット・
コンパス(学校で算数の授業で使った)などです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-03 12:30:06
  • 0

並び替え:

蔵や倉庫があればそこにしまえばいいのですが、ないなら捨てるしかないと思います。
高価なものならオークションに出すと言う手も。
また物によっては寄付できる場合もあります。
どうしても捨てられないなら、なんとか一箱に詰め込んで押入れの隅にでも置いておくしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蔵や倉庫にしまうほどのものではなく本当にしょーもない物(捨てても100均で手に入るような物)です。

手にはいるものならすててもいいかもしれません。でないなら捨てないほうがいい

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないなら公民館や図書館に持って行って、わけを話して「ご自由にお持ち帰りください」と書いた箱をおかせてしてもらうのはどうでしょう。
引き取り手のないものは、一週間~10日くらいしたら持ち帰るの約束で。
私は、家の前にそういう風においといたらほとんどなくなりました。
公民館も増えすぎた植物の鉢植えをお願いしたら、引き受けてくれましたし、1日でなくなったそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら思い切って処分しますね
もったいない気持ちはわかりますが使わなければゴミ同然だと思った方が片付きますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何でも出せるバザーみたいなものや、周りでフリマをやるような人がいれば、結構何でも
もらっていく人もいますけど、いかがでしょうか?

それでも残った場合は、潔く捨てるのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

捨てたほうがいいです。
掃除の基本です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに箱に入って「ご自由にお持ちください」と書いてあるところを見かけます。
少し目に付きにくい場所のほうが、いいかもしれません。
オークションやフリーマーケットで、予想外に高く売れる場合もあるかもしれません。
古いものなどコレクションしているマニアがいたりします。

• 回答者:つな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ数年来、使用していない物は捨ててしまいます。
保管して置くと、更に余分なものが増えてしまいますので、もったいないですけれど捨ててしまうのがいいと思います。
もちろん他の人が利用してくれるならいいですが、フリマなどに出品するのも手間が掛かりますよね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

捨てたほうがいいです。
大げさに言えば、いらないものを置いておく分の場所代がかかると思えば、
捨てても、もったいないと思わなくて済みます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

捨てた方がいいです。
特に除光液やヘアワックスは、劣化して化学変化を起こしているので、
他人に使ってもらう訳にはいかないと思います。
ヘアピンも未使用なら、誰か使う人がでてくるかもしれないけど、
高価なものではないので捨ててしまいましょう。
レターセットやコンパスは、近所に幼稚園か小学生の子供がいたら、
あげてもいいかもしれません。
私も、はるか昔、買った時は1着10万円位したスーツ等を、悩んだ末、全部捨てました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないと思っても捨てた方が良いですよ。

その方がしっかり片付いて綺麗にする事ができますよ。

価値のありそうなものなら別ですけど、しょうもないものであれば思い切って捨てる勇気が

大事ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

オークションでも売っても仕方ないようなものが多いので、捨てるしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る