すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

なでしこジャパンの2位通過狙いについて一言お願いします。

年代・性別・地域も一緒にお答えください。

• 質問者:ほまれ
  • 質問日時:2012-08-03 12:47:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局総合でも2位になってしまいましたね。

体力がアメリカやフランスとは違うように思いました。

ご回答ありがとうございました。

戦略的には正しいです。
ただしモチベーションの管理とが難しいのと、失敗した時の批判の覚悟が要ります。
バドミントンも作戦としてはアリだと思います。
明らかにシステム上の不備であり、失格処分はやりすぎだと思います。
ただ、現代のオリンピックはただ競技で競うだけでなく、興行としての面が強い(スポンサーがからむ)ので、運営側としては容認するわけにもいかないのでしょう。
なでしこも下手すりゃ注意が来る危険性もあったわけで、そう考えると監督が公言したのは得策ではなかったと思います。
40代・男性・三重

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戦略なのでどこの国でもすることですね。
でも監督がわざわざ言うべきではないですね。
まあサッカーでは監督の問題発言はよくあることですけど。
30代 男 奈良

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います
それがサッカーです
でも佐々木監督はコメントに出すべきじゃなかったです
30代 男 千葉

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

戦略的にはいいと思いますが、わざわざ言う事じゃないなと思いました。
でも結果的に、優勝も狙えそうですね。

40代 男 東京

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

予選通過おめでとうございます。
40代・男・千葉です。

• 回答者:アトメ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2位通過狙いと発言したのが問題、余計な事は言わない方がいい。

インドが日本バドにクレーム、しかし・・
http://japanese.joins.com/article/768/156768.html韓国紙wなので真偽不明。

中韓バド 
http://www.businessinsider.com/eight-badminton-players-disqualified-from-olympics-2012-8 

これはやり過ぎ。

40代 男 大阪府

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しい日程の中での考えた戦略の一つですからまったく問題ないです。

仮に勝ちに行ったとしていても、得失点差では圧倒的に差が開いていますから

どちらにしろ2位通過だったのです。

30代 男性 東京

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。
オリンピックでメダルを取るか取らないかでは今後の人生も女子サッカー界にも大きく影響が出ます。

いろいろ言われていますが、テレビで観ていましたが素人目に後半最後の頃はボール回して
時間稼ぎしているように見えましたがカウンターくらって点取られるよりもいいと思います。
戦略としては正しいと思います。
控えの選手も出場できて良かったのではないでしょうか。

30代 女 東京

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

金メダル狙いの戦略ですから、メダル獲得を目指す意味では正しいと思いますが、
相手のチームや次回の対戦相手の気持を考えると失礼だと思います。
そういう戦略であっても、自分達の胸にしまって公表する必要がないはずです。
40代男性、神奈川です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

なでしこジャパンだから許せると言いたくなるような気もします。日本の次の対戦が有利不利の鍵となるような国が今回のなでしこのような立場で同じことをやったとしたら、批判したくなるかもしれません。

バトミントンのダイジェスト映像を見たら、これはひどい、入場料返せと思うような試合ですね。でも、正直あまりなでしことの違いがわかりません。

なでしこが勝っていたら450km移動して次の試合をして、勝ったら同じ距離を戻るということで、選手の長距離移動による疲労を回避するための策ということですが、確か1964年の東京オリンピックは埼玉の朝霞で何かの競技があったようですが、せいぜいおそらく1都3県内くらいですべての競技が収まっていたのではないでしょうか。(調べたわけではないので、間違っていたらごめんなさい。)東京オリンピックなら東京から京都くらいまで行って試合をし、再び東京に戻るようなものなので、今回の移動距離を見ると「ロンドン」オリンピックと言えるのか、もっと競技地の範囲をロンドンに近い地域で収まるようにすべきなのではと思いました。

40代、男性、九州

• 回答者:soodaくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

作戦なので、問題ないです。 結果が全てです。
どうなるか分からないですが。
40代 男 東京です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

バドミントンだって結局メダルを取るためにやったことで
女子サッカーと何が違うのか全くわかりません。
どちらも高い入場料払って試合観戦した人たちにはお金返してあげて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ですよねぇ。オリンピック精神にのっとっていないってことでは?

いいと思います。戦略の一つとして。
うかつに公言しちゃう監督はどうかと思いますけど。
40代女性甲信越。

===補足===
バトミントンのほうはニュースでちょっと見ただけですけどもやる気のないのが一目でわかる試合でした。
サッカーは11人いて、全員が従ったかは正確には確認もできなしい、本気で試合してても勝てなかったかもしれない。すくなくとも負けるつもりで
ではないし、戦っていました。少なくとも無気力には見えなかったです。
バトミントンは明らかに戦ってなかったです。
この辺の差かなと思います。
厳密に言えばスポーツ精神としては両方だめなのかもしれませんけど。
勝たなければいけない。という事実の前にはしかたないかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バドミントンとの違いが良く解りません。

いいと思います。
厳しい日程の中でどの様にして勝ち上がるかを考えた結果ですから。

30代・男・四国です。

===補足===
精神論を言えば確かに駄目でしょう。
ただしサッカーの場合は勝ちにいかなかったのは事実ですが同時に負けようともしていないのがバドミントンとの最大の違いでしょう。
それになでしこの場合は試合途中から切り替えたのに対してバドミントンは試合前から負けようとしていた事が最大の違いでしょう。
確かにバドミントンに引き分けがないのに対してサッカーには引き分けがあるからと言う理由で終わる事も出来ますが、その様な論議をなくすのであれば大会運営の仕方を変えるしかないでしょう。
そうすればこういう論議もなくなるのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バドミントンとの違いが良く解りません。

男子サッカーがメダルを取った時も同じような作戦だったと先月聞きました。

皆さん同じようなことは考えるはずです。
4年に一回で、国民の期待を背負い、世界一になった重みもあるので勝たなければならない。
会見は余分だったとは思います。

• 回答者:夏休み (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すばらしい采配です。
50代 男 関東

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バドミントンの韓国・中国とはどこが違うのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る