すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地震などに備え、緊急避難用に少しは荷物をまとめています。
衣類や備品などと食べ物で2袋になります。
皆さんのところは一つにまとめていますか。

  • 質問者:大地震 経験者
  • 質問日時:2012-08-03 17:39:34
  • 0

分散させています。

外の物置きに生活用品・生活・日用雑貨。
廊下のクーラーBOXに食料と生活・日用雑貨。
    リックサックに衣料品(タオル等)。少しばかりの小銭。。。
    飲料水がBOXで3箱(車に一箱)
二階の私室に、経口食料・菓子の箱(賞味期間をみて食べながら買い足し)・飲料水。。。

5人分×7日分とはいかないですが、家が無くならなければモノは残るので、何とか凌げるくらいです。。。
とっさの時は、私室の菓子類と廊下のリック3袋もって逃げます。。。

===補足===
はい、ラップ・アルミホイル、ビニール・紙袋、ペンもメモ、ウエットティッシュは入れて在ります。。。
アウトドア用品の感覚です。。。

そうですね!
 マジックは書けるかな、春頃は書けましたが。。。
ありがとうございます、ペンが書けるかどうかチェックします。
筆記用具も数種用意したほうが良いですね。

  • 回答者:災害危惧地 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サランラップは寒い時に体に巻いたり、怪我した時の包帯、皿の上にかぶせて水を使わないためには必要。
連絡先を腕や壁に書けるようにマジック、トイレに水が使えないことを考えて濡れティシュは入れておいたほうが良いですよ。

並び替え:

私はひとつにまとめています。
両手が使えるよう、リュックタイプにし、
なるべくポケットが小割になっているものを選び、
薬や軍手懐中電灯など使う頻度が高いものはポケットに、
あとの荷物は使う頻度が少ないものと丈夫なものを
底にして入れてあります。

食料はカロリーが多くてお腹が膨れるものを
3日×4人分です。

===補足===
ガムテープ、便利ですよね^^

私は長めのロープを使います。
一応、括り方一通りと板の固定方法はマスターしています。

  • 回答者:Sooka! (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週刊誌などは真ん中から頭にかぶるとヘルメット代わりになります。
ガムテープを用意して頭に巻くことを考えてはいます。
ガムテープは包帯代わりにもなりますし、ダンボールで家も作れます。

一応、非常持ち出し袋にはまとめてありますが、袋も小さいのであまり入りません。
本当に最小限のものだけ詰めてあります。服とかは入ってないです・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つにまとめてます。
そんなに量がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間分の食べ物、飲料水や缶詰等を用意しています。
それ以外には、寒さ対策のためホッカイロを用意しています。
自分が、すぐに取りにいける場所一箇所にまとめています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめていません。衣類はトートバッグに。食料品はばらばらです。まとめなきゃ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料&水1週間分・懐中電灯・ラジオ・乾電池・衣類・救急用品・毛布など、緊急用に持ち出せる荷物は1つにしておりますが、一般に売られている非常袋は小さく、軍隊で使っている大型リュックに入れて保存しております。
その他に、食料&水1ヶ月分・寝袋・毛布・テント・救急用品・携帯コンロ・手動式浄水器ポンプ・小型発電機など、自宅の物置に保存しております。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万全ですね。
風呂には水を入れてあることが多いです。
トイレに使用するつもりですが、いざとなればフィルターを通してわかして飲むつもりです。

一応玄関の外に一つにまとめてます。
田舎なので(近所に井戸とかある)あまりたくさんは入れてないですね。
またバッグに普段から最低限必要なものは持ち歩くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登山用の大き目のリュックにまとめています。キャンプ&防災グッズ中心です。
つい入れ替えるのを忘れて古くなってしまうので、リュックの中の食品は少なめです。
家にレトルト食品はたくさんあるので、非常時にはそれを持ち出します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍庫におにぎりをいくつも冷凍してあります。
暑い時は氷代わりに使用できますし、溶けた頃に食べられます。

荷物を纏めてはいないですが、水と缶詰をボックス単位で買う様になりましたね。
随分昔になりますが、地震にあって家の中の物が全く使えなくなった事が有りました。
実体験で水と缶詰が必要と思っています。

===補足===
そうかも知れませんね。大きな地震であれば、電気もガスも使えなくなるからソーメンを茹でてたら良いですね。
大きな地震であれば道路の決壊も有るので車に乗れるうちにドライブしたら良いですね。
勿論めんつゆとネギは必需品だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーメンが意外と役立つと思います。
茹でておいても意外とのびなく、いつでも食べられます。
めんつゆとねぎで良いのでドライブなどの時に重宝しますよ。

やはり2箇所ですね。備品と食品です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに家を出られるように、我が家では、常時、車のトランクに必要最低限の荷物を積み込んでいます。
家の中に置いているのは、貴重品をまとめたものだけ。
一応、車の中に一通りの備蓄があるので、ドライブの途中で動けない事態になってもOKの状態です。

  • 回答者:震災被災者 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シガライターから100Vをとれる変換器も購入してあります。
乾電池も充電できますし、携帯電話の充電は手回しでは大変です。

我が家でも非常食や衣類などをまとめて1つの袋に

入れてありますし、外の物置の中にも緊急時に役に立つと思われるものを

沢山入れてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る