すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

それでも、デモにでも参加しますか。


坂本龍一さんも官邸前デモ=原子力規制委人事にも反対-東京

 毎週金曜日の恒例となっている東京・永田町の首相官邸前での反原発デモが3日も行われ、多くの市民がプラカードを手に、関西電力大飯原発の再稼働や、原子力規制委員会の政府人事案への反対を訴えた。
 この日のデモ参加者は、警察当局によると約4000人。主催した市民団体は約8万人としている。音楽家の坂本龍一さんや、先月29日に投開票された山口県知事選に「脱原発」を訴えて出馬、落選した飯田哲也氏も参加した。
 母親と一緒に目黒区から来た小学5年稲田光平君(10)は「ぼくらの未来をこわさないで」と書かれた画用紙を首から提げ、「授業でエコやエネルギーの勉強をして興味を持った。(再稼働は)あり得ない」と話した。(2012/08/03-22:38)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012080301186

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-04 09:13:09
  • 0

何とか時間を作って参加したいです。

今回は軽水炉型原発事故、それも4号機のプルサーマルじゃなかったから良かったものの、
高速増殖炉型の事故だったら水や海水で冷却など不可能(液体ナトリウムが爆発して終了)
ですから日本は誰も住めなくなる。
核廃棄物の処理もまともにできない現状(処理できたとしても莫大なコスト)で
電力不足解消を優先するのは、事なかれ主義そのものだと思う。

子供の将来よりも自分たちの便利な今だけを考えていいのかと思う。

今回の事故爆発で汚染された地域を知っている人なら無視などできないはず。
http://diamond.jp/mwimgs/2/a/-/img_2af8f3a46ffcedd8880dc4c8d3d018af361500.jpg

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

脱原発には賛成ですけど、

デモには仕事の都合で参加できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加しませーん。
だって代替案なき脱原発には「反対」だからです。

  • 回答者:冷静になろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、遠いので参加しないです。 でも、脱原発は支持します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱原発には賛同しています。
あとは、国民が普段の生活でできる事をして原発が必要ない事を示す事が重要だと感じます。
ブームで終えて欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る