すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

早めにおねがいします
いじめ問題について あなたゎどう思いますか??

  • 質問者:kitty
  • 質問日時:2012-08-04 12:04:14
  • 0

並び替え:

現状の教育制度、
または今の若者たちの集団での団結的行動をかんがえると
根本的な改善は難しいでしょう
犯罪ですから

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

昔からいじめはあったと思いますが、今のは陰湿すぎます。
大人の社会でのいじめも陰湿ですので、その影響が子供にも現れていると感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に解決しなければならない問題です。
限度が分からない子供たちが多すぎます。
けんかや意地悪はそれなりにあっていいとおもいます。
ただ限度を超えています。
もっと道徳心のようなものを教育すべきです。

いじめていた子供が大人になったときに極悪犯罪をしそうで怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に教師を擁護したい訳ではありませんが
いじめって保護者にも責任あると思うのですよね。
近年はモンスターペアレントによりちょっと生徒を叱るとすぐに保護者が出てきますよね。
それにより教師は生徒を叱れなくなってきていると思います。
いくら周りの生徒から報告あったとしてもいじめとか現行犯だと思うのですよね。
現場押さえず注意したらそれはそれで問題にされると思います。
仮に現場を押さえても「遊び」と言われたら・・・
それを確実に裏付ける証拠出せるでしょうか?
昔なら教師の権威が高かったので少々理不尽に怒っても
保護者が出てくる事はないですが今は簡単に出てきます。
個人的には教師が生徒を叱れないの少しは気持ちは・・・わかるのですよね。
いじめ問題をなくすには教師や学校だけを変えるのでは無理だと思います。

例えば私はてプールの授業で水が怖くて顔を水につけれず泳げませんでした。
そしたら先生が後頭部を掴み水の中に強引に沈め何度かそれを繰り返されました。
おかげで水恐怖症は治り泳げるようになり私は感謝しましたが
今なら下手したら見ていた生徒が家で話し
その子の保護者が体罰とか騒いだり大問題になる可能性もあります。
モンスターペアレントとか居たりして今の先生大変だなーと思いますもん。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全になくすことはおそらく不可能に近いでしょうが、「いじめ」が悪いことである、という認識を誰もが持つような教育をやっていけたらいいと思います。
道徳観などをもっと重視する教育に変わってゆくのが理想です。
個々のイジメ事例に対処しても、根本が変わらなければ新しい世代でまたイジメが出てくる繰り返しになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪質な場合は、逮捕するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がされて嫌なことは他人にしてはいけない。
そんな基本的なことすら教えてあげなかった親が一番悪いと思っています。
いじめっ子も親の被害者かもわかりません。
親子ともども制裁を受けるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめは犯罪だし、処罰されるべきでしょう。
しかし立証は難しいし、イジメッ子は証拠を残さないよう工夫するもの。

かくなる上は暴力には暴力で対抗するしかないのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からいじめはあったと思いますが、内容が変わって生きていると思います。
いじめて人はちゃんと処罰されるべきだと思います。
とても見過ごせません。

  • 回答者:yes (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る