すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

書道・華道・茶道・弓道・相撲・日本舞踊って武道に入りますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-04 12:14:39
  • 1

弓道・相撲のみですね。
心構えという点ではずべてに共通するものがありますが、武道とは基本的に戦いのためのものなので、弓道・相撲のみとなります。
ほかになぎなた・空手・合気道などもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弓道と相撲は武道に入ると思います
それ以外はちがいますね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道は闘技ですから、弓道と相撲は入ります。
書道・華道・茶道は武道には、入りませんが上級武士の嗜みとして修練に力を入れていた事は有るようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弓道と相撲は武道だと思います。

最近の大相撲は武道や国技じゃなくって見世物になっていますね。

  • 回答者:あさしょうりゅう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る