すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

汗をかいたら水分だけでなく、塩分も取らないといわれていますが、もともと日本人は塩分を取りすぎていると言われていますし、ラーメンのスープを全部飲んでしまうような人でも、塩分は必要なのでしょうか。

• 質問者:減塩
  • 質問日時:2012-08-04 22:36:29
  • 1

並び替え:

塩分過多の傾向にある人は、積極的に摂取する必要は無いです。

水分補給は飲み物ならば何でもOKという事ではありませんので注意が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分といってもナトリウムだけでなくカリウムやマグネシウムなんかも必要なのですよ。それでぽかりなんかが必要となるのです

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の日本人の食生活を考慮すると塩分過多の傾向がありますので、
水分の補給が出来ていれば、塩分補給は気にしなくていいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は建設現場で作業しているのですが、毎日相当量の汗をかきます。
当然水分を摂りますが、塩分はそれほど摂りません。
体質にもよると思いますが、去年の夏は水分と一緒に塩飴を舐めていたのですが、汗疹が酷くなり舐めるのを止めたら汗疹は出なくなりました。
今年はほとんど塩飴は舐めていません。
塩分は食事で摂取出来ていると思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと、日本人が塩分を多く摂取していたというのは、現在のような多様な
食生活に至るまでのことです。

トラック輸送など、流通が発達していなかった昔々は、その土地で採れる食材を
長持ちさせる知恵で、塩を使った保存食を常用してきました。

個人個人の体質にもよりますが、夏場、運動量の多い人は、水分と塩分が多く
失せますので、その分を補う分だけ摂取しなければなりません。

しかし、運動量の少ない人が過剰に摂取しすぎると、むくみ等の悪影響が出る
場合もあります。

体外に出た分を摂取するという考え方がベターかと思います。

• 回答者:健康博士 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

塩分は必要だと思う。
でも、もし脂っこいものとかが嫌だったら、最近色々ある塩キャンディをなめたらいいと思います

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血圧の高い者は必要ありません。

• 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る