すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギターをはじめて半年たつのですが、まだ指が痛くなります。中指、薬指、小指は硬くなったのですが人差し指が全く硬くなりません。人差し指はもちろん痛く、硬くなった指も痛いです。練習は1日多いときは二時間ぐらいやるのに、なぜ硬くならないのでしょうか?

===補足===
アコギです。親戚のおふるで、力が結構いりますが弦は二月に一回ぐらいは変えています。
半年といってもまだ下手なのでローコード多用の簡単な曲ばかりです。(スピッツのチェリー、BUMP OF CHICKENの車輪の唄)BUMP OF CHICKENの車輪の唄はhttp://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/score/score-067.htmlこちらのページの簡単なほうです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-05 11:35:15
  • 0

並び替え:

エレキですか?人差し指ではチョーキングをやる機会が少ないですからね。硬くなってからも痛いのであれば必要以上に力を入れて押さえているかも。音がビビらない程度に軽く押さえてみてはどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

指先で弦を押える頻度を、お考え下さい。
クラシック・フラメンコ・フォーク・・・・・エレキ・アコスティック・ガット・・・・・
どんな曲やギターを練習されているのか分かりませんが、

所謂 「ハイコード」 を多用すると思います。
それなら、
中指以下の指先は弦を押える回数が多いのに対し
人差し指は、
指を真っ直ぐにして6弦全部押えますので
どうしても、指先で弦を押える回数は比較して減ります。

減った分、硬くなり辛いのでは?

因みに、
楽器に出来るだけ早く慣れる事が大切で、
マスターして自分のモノにしてしまえば、気楽に弦を押えられる様になります。

今、私は指先が戻って柔らかくなっていますが、
それでも弾くと、結構コードを押えても音になっていますよ!

楽器は諦めたら終わり・・・・・
最初は詰まらないかも知れませんが、ガマン・ガマン!
もう少し頑張れば楽しくなり・・・更にその上を目指して苦しくなり・・・それの繰り返し・・・
でも、その事自体楽しくなりますよ!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る