すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

糖尿病の前兆としては、どんな自覚症状があるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-05 13:00:17
  • 2

確かに、糖尿病の自覚症状として「喉の渇き」・「多飲」・「多尿」がありますが、
それに気付いた頃には、かなり進行していると思います。
他に、「手足のしびれ」・「便秘」・「勃・起・不・全」等もありますが、
前兆・・・・・としての自覚症状なら、恐らく気付かないでしょう。

● 私の経験を記します。

私の場合は、他の病気で入院中に血液検査をした際、偶然見付かりました。
確かその時は、血糖:120H  HbA1c:6.3H  位だったかと思います。

家族にも、親戚にも糖尿病は居ませんし、
父は76歳で亡くなる迄ほぼ毎晩食後に和・洋菓子や果物を食べていましたので、油断していました。
入院中の点滴に入っているブドウ糖が原因では?・・・・・と考えていた程です。

結局、入院中の再検査で 「糖尿病」 確定
それまで、全く自覚症状は感じませんでした。

※ 現 在
血糖値: 158H  HbA1c: 7H 前後  (経口剤 及び インシュリン 使用中)

果物や炭水化物等は控え、出来るだけ歩く様に心掛けていますが、
水分摂取量は
食事中の、食材に含まれる水分・味噌汁・スープ類は別にして
水分補給として飲むのは、夏でも1.5L/日以下ですし、トイレも10回前後で、フツーかと思います。

例えば、特に今の様な暑い時期なら、水をガブガブ飲んでも当然ですし
飲めばトイレの回数も増えます。
実際、
血糖値が400や600Hになった方々からのお話を伺っても
それまで全く気付かなかったとおっしゃる方が殆どです。

くれぐれも、
仮に症状があっても気付きにくいので、定期的な血液検査をする事が大切です。

又、日頃の生活は最低限・・・・・
① ストレッチや散歩など、出来るだけ体を動かす事
② 規則正しい生活をし、決まった時刻に食事を摂る事
③ 暴飲・暴食は避ける事 (糖尿病の私は現在、1500Kcal/日 を目安に食事をしています。)

糖尿になると、アイスクリーム・かき氷・スイカ等を食べるのも考えてしまいます。
食いしん坊には厄介な病気なので、くれぐれもお気をつけ下さいね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

のどが乾き、水分を多く取り、尿の回数や量が増える たり

体がだるく、疲れやすい ・食欲が異常に強くなる ・食欲はあるが痩せてくる等などの症状がありますが

糖尿病は自覚症状なく進行する病気なので注意が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れやすくなるといわれますね

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

喉が渇く回数が多くなってきます。それと頭がぼーっとしたり、目がしょぼしょぼしてきたりして、何とか体調がしっくりこない状況になります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

どんなに水分をとっても喉が渇く。
体重が急激に減る。二人とも10キロ近く体重が落ちたそうです。

去年糖尿病になった私の兄と知り合いのおじさんが言っていました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

のどがやたらと乾く。水分をとっても癒されない。
やたらとお腹がすく。
特にダイエットしていないのに、突然体重が落ちる。

遺伝的体質でそういう自覚症状がなくても、高血糖で糖尿病寸前の場合も稀にありますから、家族に患者がいる場合は注意が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

多飲病と言う別名がある糖尿病です。
とにかく喉が渇いて、水を飲みたくなります。
糖が正常に処理できず、血液中に糖があふれ出すのが、糖尿病です。
小難しい話はこれだけにして、のどが渇くのは糖が尿として出て行ってしまうからで、飲む水分に比例して尿が大量に出て行きますので、トイレが近くなります。
指摘されないとわからないのですが、体臭が甘酸っぱいにおいになる事もあるようです。
くみ取りのトイレであれば、蟻がトイレに多くなります。
尿に糖が大量に含まれるので、甘いもの好きな蟻が沢山トイレを散歩する事になります。
今は水洗トイレが多くなり、昔風のトイレはだいぶ少なくなりましたが、汚水処理の人はトイレの蟻の数で、この家には糖尿病の人がいるとすぐに分かったようで、汚水処理の人が、誰か糖尿病の人がいるんじゃないですか?と家の人に教えてくれて慌てて医者に行って初めて糖尿病だと発覚したなんて話もあったようです。
今は大量に汗をかく時期なので、普通の人でもお水を沢山飲みますが、その量が半端ないですね。
通常人の尿の量は1~1.5Lですが、糖尿病だと1日3Lなんて普通の話です。
正常な範囲内で言いますと、昼間4~8回 夜間(睡眠時)0~1回と言うのが普通です。
これより多い時には糖尿病、もしくは腎機能の異常を疑って下さい。

===補足===
昼間4~8回、夜間0~1回と言うのはトイレの回数の話です。
怪しい食べ物を食べてお腹がごろごろしてしまってトイレにこもってしまった場合は話が別です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

喉がやたらと乾き水分を取るようになります
それから小便が近くなります 
ペットボトルで水をがぶ飲みトイレ直行になったら病院に行った方が良いです

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る