すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

日本の女子マラソン惨敗でしたね。
主に国内レース3戦を選考レースしているのが、問題であるように思います。海外のシカゴ、ロンドンなど世界の強豪が出るレースを選考レースにしたら良いと思いますが皆様の考えはどうでしょう?

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2012-08-06 00:05:21
  • 0

それもいいですね。
強豪選手との駆け引きに強くなるにはそのほうがいいと思います。
現在の日本の女子ランナーは持ちタイムが世界のトップクラスに遠く及ばないので、オリンピックのように強豪が集う大会で上位に入るのは相当厳しい状況だと思います。
高橋尚子や渋井の時代とは状況が異なりますね。
今回はもともと期待してなかったし、順位は惨敗でしたけど、タイム的には上位二人はまあ妥当なところでしょう。
選考レース以前にもっとスピードランナーを育てないと世界に太刀打ちできないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに国内だと駄目だと思います。国内だったらオリンピックの候補の人を呼ばないと。

もっと海外の多くのレースを選考基準にすべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マラソン選考が3レースとしているのは、テレビ局、スポンサーとの関係と聞いています。
3大会を選考レースとしているから、どの大会に出場するかといった駆け引きが生まれ、選考も必ずしも公平とはならない結果になっています。

少なくとも、選考レースを1レースとし、選考を公平にするべきですね。
そして、海外の強力選手をたくさん招待し、レベルの高い大会にすることですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

マラソン選考は以前からいろいろ疑問がありますね。
国内は参考にならないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。

今回は選手がこつぶでしたね。
もっと強くならないとダメですね。

• 回答者:きゅうちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

強い選手が居ないから負けると言う事ですね。
タイムを選考ベースにしてますので、どのレースが良いかは一概に言えないですね。
実践に強いかどうかしか有りません。
勝負根性まで計算されると思っているのでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり報じられたことがなかったですね。力がないせいでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

選手の実力がないのですから、どのレースを参考にしても結果は惨敗だと思います。
選手の育成方法に問題があるので、そちらを重要視した方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのレースで選考しても、結果は同じだと思います。

この回答の満足度

全体レベルが上がってるので、厳しいと思います。
アフリカ勢には勝てないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感ですね。
リスクを取らないで大事に大事に
完走を目指してしているようで気迫が
感じられません。
メダルを狙うならリスクを覚悟して
勝負しないと世界の実力者の中では
とても勝てないでしょう。
それには海外に出て、競争の中に
身を置いて経験を積むことが大切です。
日本の実業団に入って競技生活を送る
システムに問題はないのでしょうか、
どんどん海外修行を積んで野性味のある
選手を育成してもらいたいです。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえ単なる不作の年なのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

選考レースは国内でも海外でもいいと思いますが、対象レースが複数あると言うのはどうかなと思います。
オリンピックは一発勝負ですから、選考レースも1レースに限定するのもありだと思ってます。
選考レースがいくつもあればこのレースが駄目でも次がと言うような事が出来ます。でもオリンピックは1度しかないですからそこで失敗すれば終わりですし、代表決定をずるずる引っ張るよりも早めに決定して対策練習や合宿を行うなどしてほしいと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさに「格の違い」を痛感しました。「柔道」も同じです。

世界の流れ、実力を理解していないのではないかと思いながら見ていました。指導者の研究不足と思います。「井の中の蛙」にならないために、もっと国際的な場での活躍が必要でしょう。その意味で、当然に先行レースも変更すべきと思います。

実力のない選手を、高い資金を使って派遣する必要はありません。役員も責任を取るべきだと思います。「昔の名前で出ています」では困ります。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

マラソンでこれだけ惨敗するのも珍しいですよね。

積極的に世界のレースに参戦するのは現状を把握できるので良い事だと思いますけど、

それよりも後継者が育っていない方が問題だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の選考会はなぜか主に冬なので
夏にやるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
たしかにそのほうが世界レベルでの実力がわかりますから。
しかし、今日の惨敗を見るがぎり
世界との差がだいぶついてしまったといわざるを得ないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る