すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

牛乳が苦手です。
牛乳を毎日のように飲まれる方
やはり胃の調子はいいですか?
家族に胃が不調なのは牛乳を飲まないからだと言われています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-06 10:10:34
  • 0

日本人には牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロする人が多いそうで、
中には下痢する人も居るようです。
これは、乳糖を消化する能力が弱いために起こる症状だそうで、
子供の頃は平気でも大人になると症状がきつくなるようです。
家族で牛乳に弱い人が居る場合は遺伝しているかも知れません。
しかし、牛乳を飲まないために胃が弱くなることはありません。
これとは別の問題です。

幸い私は1日に1リットル飲んでも何も起こりません。

  • 回答者:レモンバーム (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。。。
しかし一日1リットルはすごいですね^^;

並び替え:

特に気にしないですけど、調子は悪くないですよ。
でも、牛乳と胃にはあまり関係ないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかそんな気がしてきました^^;

牛乳を飲まないから胃が不調だなんて事は全くないですよ。

牛乳は胃粘膜を保護してくれるだけにしか過ぎません。

中には下痢をしたり胃が重くなると感じる人も居ますので、少量から飲み始め少しずつ慣らして

いくのが良いかと思います。この時、冷たい牛乳よりもある程度温めておく方が効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば粘膜の保護って聞いたことがあります。

胃の調子というより腸の調子は良いかもしれませんが、あまり変化を感じません。

  • 回答者:とく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃は不調ですが腸は・・・快便なので大丈夫なのかな^^;

牛乳でも豆乳でも変わりないですね。特に牛乳というわけでもなさそうです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆乳は大丈夫というか結構好きなんですよ。
カルシウムが入っていないのが残念です^^;

子供のころはいの不調など気にしたことはなかったですが、牛乳はコップ一杯くらいしか飲んでいませんでした。さすがに年をとると子供のころのようにはいきませんが、コップ1杯くらいなので、牛乳の影響があるかどうかはわかりません。
料理に使われているのならそれで十分だと思います。

  • 回答者:コーヒー牛乳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るだけ料理で使う方向で考えて行きます^^

若いころは好きだったので結構飲みましたが、年齢を重ねると下痢をします。
低脂肪を飲むようにしましたが、少し飲むと下痢します。
昔から牛乳は噛むようにして飲みなさいと言われましたが、そのようにするか温めるようにしてください。
合う人と合わない人がいますので無理に飲むことはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも料理には使われているもようです^^;
牛乳だけを温めて飲むのはもっと苦手なんですよ。

牛乳は毎日飲んでますが、胃の調子はあまりよくありません。
もともと胃が弱い上に、他の食生活が乱れまくっているせいだと思うので、決して牛乳が悪いとは思えませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日飲んでいてもそうなんですか・・・
なるほど。

調子はいいですよ。
そのまま飲んでもいいですし、コーンスープやクリームシチュー、グラタンなどに使いますので、苦手ならお料理に入れて試してみたらいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば料理には入ってる・・・はず^^;

多分そうだと思います。
僕も、牛乳飲まなくなってから、胃の調子が悪いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして飲まなくなったのかわかりませんが
胃にはやはりいいんでしょうかね。。。

私は毎日飲んでいます。そのためかどうかはわかりませんが胃の調子はいいですよ。痛むことはここ何年もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る