すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

方言を話す人について

私の地域では
【じゃん】 【だら】 【りん】というのが方言の代表です!!

じゃん→学校あるじゃん?暑いじゃんね。
だら→遊んどるだらあ?蚊にさされたし、最悪だら。
りん→公園行ってこりん。野球やってみりん。

みたいなかんじで使っています!!

【ど】も方言だと思うのですが

超カッコイイよね!! と言ったとしたら

どガッコイイらあ!! と言います。

話さない人たちにとって、この方言どう思いますか?

何でも良いのでお願いします☆

  • 質問者:あいす
  • 質問日時:2012-08-07 13:43:23
  • 0

並び替え:

初めて聞きました。
どの地方かは想像がつかないですが、転校生でやってきたら気になります。

  • 回答者:てん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県の東三河地方です。
気になるんですね。

ありがとうございます。

おもしろいな~と思う。でも傍で話されたらきっと分からないと思う・・・
でも地方の方言って残すべきだよね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで話したらやっぱりわからないものなんでしょうかね、、。
あんまりなまってないとは思ってたんですが。

私はこの方言が気に入ってるのでずっと使いたいです。

静岡県西部です 
愛知とはお隣と言う事も有って「じゃん」「だら」「ど」は同じように使いますね
「りん」は言いませんけど

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんを言わないのだけは違うんですね。
県が違っても共通するのは嬉しいことですよね。

私も静岡県西部住んでいますけど
(りん)以外はよく使いますよ!!
ちなみにリンはどんな時に使うんですか??

  • 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県が違っても同じだと嬉しいです。

そうしてみたら?→そうしりん?
食べなよ→食べりん

みたいに、疑問もあるし薦めるときとかに使うかんじですね。

関西弁では

>じゃん→学校あるじゃん?暑いじゃんね。

じゃん→やん になります。

学校あるやん? 暑いやんなぁ~

>だら→遊んどるだらあ?蚊にさされたし、最悪だら。

→や の変形活用

遊んでるやろ? 蚊に刺されたぁサイアクや!

>りん→公園行ってこりん。野球やってみりん。

→省略されます

公園行ってこ。 野球やってみ。

>【ど】も方言だと思うのですが

関西では、「めっちゃ」「むっちゃ」「めっさ」を使います。

メッチャかっこいいやん!

>話さない人たちにとって、この方言どう思いますか?

新鮮!でエエと思うわ。

  • 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三河弁を関西弁で言ったときの場合まで教えてくださってありがとうございます。

関西弁は(や)が多かったり省略バージョンなんですね。
ありがとうございました。

僕の住んでいるところは岡山ですが「じゃん」はつかっています。。
でもそれ以外は使ってないので方言だと思います。。
じゃんはわかりません^^:
すみません^^:

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまりなまってないと思ってても方言なんですね。
ありがとうございます。

じゃん、は割と普通に使われるので方言っぽくないですが、だらとかりんとかどなどはあまり聞きませんね。
最初はちょっとびっくりするかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃん、はどの県でも使われてるみたいですね。
驚かれるのも困るかもですねw
ありがとうございます。

じゃんは使います。
どとだらはなんとなくわかるけど、りんがわからないですね。
でもなんとなくかわいい感じがします。

方言は好きなので、いいなぁ。って思います。
ただ通じなかったりするかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りん、は通じないんですね。
もし違う地方の人と話す場合には気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

わたしはそのじゃんだらりんの地域に移り住んだ人間です。
最初は違和感を感じました。特に「だらぁ」に。
でも、今は自分も使っています。
話しやすい言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ金沢の方言ではないですか。あとは静岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地方は、ちょくちょく方言がありますが、どちらかというと標準語に近いので方言を使っている子を見るとなんかかわいくて、いいなあっておもいます(・ω・`)

りん  と、  じゃん
がなんかいいね★

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はじゃんをつかっています。
これも方言なんですね。
地方の特色があって面白いと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「りん」って何だか新鮮な響きで、かわいいですね♪

「ど」はカッコイイですねぇ~、勇ましい感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃんは普通によく聞くので違和感ないです。
りんはかわいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る