すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

夕方ニュース。。。
 石原幹事長の会見・コメを受けて、、、、民主議員「自民党がひょったらしいな。。。」
 
ひょった ってどこの言葉ですか?
         意味は??

===補足===
ひよった かもしれません。

初めて聞いたので。。。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2012-08-07 17:51:11
  • 0

並び替え:

ひよったじゃないでしょうか?

日和見主義のひよるってこと....

  • 回答者:自分たちだけのことしか考えていない (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接は聞きませんでしたが、多分「ひょっとすると・・・・・」と云う意味ではないでしょうか。東京の方言かもね・・・・・・・。

それにしてもこれが1億2千万人の国民の命を預かる国政の姿でしょうか。全く国民そっちのけですね。こんな政治家連中は要りませんが、何かないと国が回らないので困ったものです。少なくとも、子供たちの「ホームルーム」(今は何と云うのでしょうか)のほうがましのような気がしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主「付き合おう」

自民「合意(付き合う)なら、あちら(小沢)とそっち(ハト)はだまらせて。小姑なんかいやだわ」

民主「縁が切れたし、黙らせたよ。」

自民「やっぱり考え直そうかしら。。。」

公明「三角関係?違いますよ。まぁ相談は、色々されますね。」

民主「...(自民ちゃん、君だけのために仲間に黙らせて、縁切ったんだよ)」

なにしろ、自民「野田派」ですから、始末に終えませんね。

日和見から来ている言葉ですね。
もともと天気用語ですが、転じて様子を見て有利な方につくようなことです。
「ひよる」という動詞としてかなり前から使われてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方言かと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る