すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

つまらない質問で申し訳ありません。
今日、新しく卵10個入った容器を丸ごと冷蔵庫の卵専用のスペースに入れようとしたのですが色々ぶつかったみたいで10個中全部割れていました。完全に割れてしまったのが1個あったので本来使いはずだった卵(割れてないやつ)と完全に割れたのを変えて残りの9個は上半分がほぼ割れて白身がしたに少したまるほどです。
一度、卵を移し替えて若干出てきている白身を水で洗い流してから同じケースに割れかけの卵を戻しました。(勿論、白身も残ってます、簡潔に状況をいうと白身が若干出たぐらいですが見た目はパズルのように指で弾くといつ壊れてもおかしくない状況)
この状態の卵はもう料理に使えませんか?
しかも、理由は夜に卵料理を作る時の出来事なので自業自得なんです。
また、それは何日持ちますか?
親にガチギレされそうです^^:
まあ。自業自得なんで仕方ないのですが何日持つかともう使えないか教えてください。

  • 質問者:ファッション5171
  • 質問日時:2012-08-08 00:47:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとう御座いました!
短時間でこんなに沢山の回答頂いてとても参考になりましたし、どれをベストアンサーにするか迷いました。
皆さん詳しい回答ありがとう御座いました。

卵は、ヒビが入ったら、生食はアウトです。
買い置きして気付いた時にはその場で破棄。
 加熱料理は、ヒビがはいってからせいぜい一日。
白身がでた状態なら、その場で、加熱するか破棄。

ちなみに洗うのも厳禁、ある意味、卵は生き物、殻を通して息をしますので、洗うと空気穴が塞がり窒息し腐ってしまいます。
ですから、こういう場合は、箇所を拭く程度にして、全体は洗わずに居たほうが良いですね。

親御さんが何の料理に使うかは別問題にして、新しいのを買った方が懸命です。


謝るのが「勝ち」です。

  • 回答者:お料理 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました!
詳しく教えて頂きありがとう御座いました。
これからに活かします。今回の件は自分が割ったと勘違いしてただけみたいでした。参考になりました。

並び替え:

白身が出たものはもうだめです。
(次の日までは持ちません)
出来ればタマゴ焼きなどすぐに熱加工できる料理にすることを
オススメします。

あと・・・タマゴ1パック100円~200円。
買って戻しとき~

  • 回答者:Sooka! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました!
返信コメント遅れて申し訳御座いませんでした。
実はその卵の件翌日何故か怒られないと思ったら親が先に割ってしまってたみたいです。自分も拍子?抜けでした。そこに自分が触ってしまったから勘違いしてました。回答はこれから同じことあれば活かしていきます。

いっそのこと、全部調理してそれを冷蔵庫や冷凍庫に保存しておくというのはどうですか?
一人ならともかく、家族と一緒に住んでいるのならすぐになくなっちゃいますよ。
具体的に言うと
・この時期なら冷やし中華用に3個くらい錦糸卵を作って、小分けして冷凍
・卵焼きを卵3個分くらい作って、お弁当用に小分けして冷凍→つめるだけ
・塩コショウして入り卵にしておいて保存→チャーハンに混ぜて使う。餃子に入れてもおいしい。
・おやつにホットケーキを焼いて食べちゃう。二人で卵1個分使うくらい。

案外すぐになくなっちゃうと思いますよ。
生食する場合はやはり新しい卵を買ったほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました!
卵の件実は親が先に割ってたみたいなんです。
なので自分は結局卵を自己負担で買おうかなと考えていたので少し助かりました。詳しく教えて頂きありがとう御座いました。

割れたら即食べるということになります。玉子は怖いですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました!
そうだんですね。やはり卵のような生ものは
日持ちがよくないんですね。
因みにその卵は2日で使い切り、白身が出てきている完全アウトなのは捨てました。火もきちんと通したので大丈夫でした。
ありがとう御座いました。

卵に関しては、他の方も書かれているように、すぐに過熱調理すべきです。

卵を割ってしまったのは、親御さんにきちんと謝ってくださいね。
わざとやったのではないですし、今度から気をつけると、ちゃんと話せば、わかってくれると思います。
失敗は誰にでもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました!
卵の件は先に親が割ってしまってたみたいで、翌日は怒られませんでした。
なので親がそのことを言ってオムレツなど、卵焼きなど火を通った料理にしてました。 これから同じことが起きたら活かしてみます。
身体にも異常はありませんでした。

私もよく割っています。即効で卵焼きにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました!
もし次同じことを自分がしたらそのようにします。
返信遅れて申し訳御座いませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る