すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

韓国は1000年も中国の植民地だったのでしょうか。属国だったのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-08 01:56:53
  • 0

中国は冊封という制度を採る国ですから、名目上は中国と接している国に独立国はありません。日本は少し離れているので冊封制の範囲外ですが朝鮮半島はモロに範囲内です

じゃあ、植民地か?というと、それも違います。
あくまでも「属国」であって「植民地」ではありません。
日本ではあまりイメージしにくいでしょうが、海外諸国では「自治州」という国の中の国がけっこうあります。
外交権はありませんが州内の立法は(完全じゃありませんが)認められており、本国から法制度上独立しています。朝鮮半島の歴代王朝は中国歴代王朝の「属国」(自治州)という扱いですね。

これ言うと韓国の人は顔真っ赤にして反論するかもしれませんが、事実です

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

属国のように思いますね。

韓国では決してそのようなことは認めないでしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000年も続いていたかどうかは定かではないですが、属国でした。
中国に比べれば小さな国で、大陸続きでしたので、貢物などはしていました。
昔は、朝鮮半島は本当に弱い国でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

中国の属国でしたよ。
ですから現在は自分の国を守るのに必死なのです。
また韓国内でも分裂をしていたり、内戦も起きていた時代もあります。
昔から中国は巨大な国ですから隣国は日本も含めて大変な目にあっているのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

隷属していましたよ。
朝鮮王(日本のような天皇や中国歴代の皇帝より格下の「王」)は中国より使節を「三跪九叩頭の礼」で迎えるような状態が長く長く続いたそうです。迎恩門、三跪九叩頭の礼で調べるとよくわかりますよ。
日清戦争・下関条約でようやく奴隷の地位から離れられたのに朝鮮では教育しないんですよね。

• 回答者:崔基鎬 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

そんな感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

属国ではあつたと思います。ならざる負えない

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

期間は解りませんが、韓国の王室の重要事は中国にお伺いを、立てた後に取り決められた様ですね。
毎年の様に貢物も欠かさなかったと言う事で属国だと言えますね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそもが中国の国家で1000年続いた(統一)国家はないはずですけど?

• 回答者:たくさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺戮の連続でしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る