すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

また警察がいじめの暴行の被害届けを拒否しました。

「衣服を脱がされる」「頭をコンクリートの廊下に打ち付けられ救急車で搬送」などのいじめです。

これでは何の為に警察があるのかワケ訳が判らないと思いませんか?

<いじめ>埼玉の中2、被害届提出へ 東村山署は数回拒否
毎日新聞 8月8日(水)
http://ynews01.seesaa.net/article/285380508.html

東京都多摩地域の私立中学校の同級生から暴行されるなどいじめを受けたとして、埼玉県在住の中学2年の男子生徒(13)と両親が8日、警視庁東村山署に被害届を提出することが分かった。両親はこれまで4、5回、同署に被害届を出そうとしたが、いずれも拒否されたという。

母親によると、男子生徒が中1だった昨年4月ごろからいじめが始まった。ハンドソープで髪の毛を洗われたり衣服を脱がされたりしたといい、担任も把握していたという。

今年1月には校内で同級生の男子生徒から頭をコンクリートの廊下に打ち付けられるなどして意識を失い、救急搬送された。肋骨(ろっこつ)を折り、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されたという。通学できなくなり、今年3月末に転校した。

両親は被害届を提出しようと東村山署を訪れたが、「早く忘れてください」「相手が12歳では受理しても宙に浮く」などと断られたという。8日に受理されなければ、いじめた生徒らを刑事告訴したい意向。

同署の市原昌樹副署長は「今の段階ではコメントできない」としている。男子生徒が通学していた中学校長は取材に「暴行した生徒には退学を勧告し今年1月末に退学した。いじめに相当するという認識で対応し、6月ごろには署から呼ばれ、事情を説明している」と話した。母親は「きちんと警察に調べてもらいたい」と話している。【平林由梨】


●担任や学校に訴えても改善されないから、親は警察に来たはずです。早めに警察が対応しその生徒に注意でもしていれば、「頭をコンクリートの廊下に打ち付け救急車で搬送、加害者の退学」(=暴行罪)も防げたのではないでしょうか?

犯罪を未然に防ぐのも警察の大切な役目のはずです。皇子山中で警察が被害届を三度も断った件などネット上では

●教委と校長、教頭が死亡事故の回答書を偽造・・・警察は捜査せず。田迎(たむかえ)南小事件
http://sooda.jp/qa/332334?sort=older

●女児自殺、教委が遺書の「いじめ」記述を隠し文科省に虚偽文書・・・警察は捜査せず。江部乙(えべおつ)小事件
http://sooda.jp/qa/391002

など幾つも警察の失態があがっています。警察ってやはり学校や教委とつながってるんでしょうか?

警察を信用しないで、暴力団にでも相談したほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-08 14:15:50
  • 1

まったく、学校も学校なら、警察も警察で困ったものですね。
いじめの内容は、もはや犯罪であることは明白でしょう。
ちゃんと仕事やってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まったく教育関係者も警察も恐ろしいほど冷徹ですね。
こんなんでは、日本で教育受けさせられない。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校も警察も何の力にもなってくれない。どうしてこんな国になってしまったのでしょうか?

政治家は自分たちの政局のことばかり考えているし、結局自分のお金が一番大切なんですね。

  • 回答者:なげかわしい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察は捜査をするのが面倒なので受理しないのだと思います。
大津の件は、世論の関心が高まっているので仕方なく動いているのです。
イジメくらいなんて感覚なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い機会ですから、マスコミが正義の味方の窓口になって、このような事実関係を聞き出し「特集」で放映し、如何に現在の教育の現場や警察の対応が無責任になっているかを究明したらどうでしょうか。

政治や行政を頼りに出来ない状態では、もう見方は善良なる国民しかありません。世論を味方にするしかありません。訴訟でも何でもやりましょうよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして拒否するのでしょうか。そのための警察なんですよね。くだらない交通の取り締まりしかしない気でしょうか。政治が弱いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近このような不祥事が多いです。
世間で問題になるまで、本気にしない警官も多すぎます。
親切なお巡りさんなんて、昔の話なんでしょうか、
寂しい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと早く警察が動いていたら救えた事は沢山あるはずです。

存在意義が全くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座り込みをしてでも受理させたい。みんなで頑張りたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る